プロ養分のパチスロ日記

ひだまりスケッチが大好きな通称"ひだまら~"のゆのみや@です!

そんなひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و
日々の稼働や、収支報告を主に小ネタなども含めいろいろと記事を書いています☆←


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ!
相互リンク・フォローお待ちしてます~~~

【レビュー】うみねこのなく頃に


メーカー:オーイズミ
導入時期:2014年1月~
種別  :5号機Aタイプ(完走型RT搭載)





あの名機”ひぐらしのなく頃に”の正統後継機種。
基本的なゲーム性はそのままに、うみねこの世界観をスロットで楽しむことが出来ます!



演出の量も多く、特にキャラのセリフ演出なんかはパターンがとんでもなく多く、ゆの氏自身、20~25万Gほど回していますが未だに見たことない演出がたくさんあります。



うまくレビューできるか自身はないですが、うみねこ好きが少しでも増えてくれると嬉しく思います・・・(*´ω`*)





↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村



ひぐらしと比較されるとやはり見劣りしてしまうでしょうか・・・?
ボーナス合算などはほぼ変わらない上、低設定域であればうみねこの方がわずかながらBIG比率が高く、最大獲得枚数も多いのが特徴です。



また、ひぐらしの正統後継機であるため、当然のことながら技術介入度は高くなっています。
フル介入で設定1でも102%なので、低設定でも戦える(勝てるとは言ってない)機種ですね。




出玉面 :★★★☆☆
演出面 :★★★★☆
面白さ :★★★★★
技術介入:★★★★★
総合評価:★★★★☆







技術介入について

やっぱり技術介入こそがうみねこの醍醐味です!


今更かもしれませんが、どういった技術介入要素があって何をすればいいのか挙げていきます



①1枚役が約1/80近い確率で成立するため、これをこぼさないこと。


②ボーナス成立後は最速の手順で入賞させること


③CZでのビタ押しを成功させること




主に上げるとすればこのくらいです。



では順番に解説していきます。






①1枚役を奪取すること


白1枚役(白7・オレンジ・青7)と赤1枚役(赤7・BAR・オレンジ)の2種類があるので、通常時はそれらを取りこぼさないようにします。


メジャーな打ち方は中押しですので、軽く紹介します。




一応、リール配列は↓を参考に...




まず、中リール中~下段に青7を狙い、停止形によって打ち分けていきます。





< 中リール中段に青7orBARが止まったら・・・ >
成立役:ハズレorボーナス


左・右リールともにフリー打ちでOK。
この時、右リール中段にベルが停止していればボーナス確定。









< 中リール下段に青7が止まったら・・・ >
主な成立役:白1枚役or共通1枚役



色々な解析サイトを見てるとこの形から、右リール上段に青7をビタしてフラグ判別を推奨しているところが多いです。




・・・が!
今回は知っている人は知っている、白1枚役成立時のお楽しみをお教えします!




この停止形になった時は、左リール枠上に白7をビタします。



枠上にビタして、白7が1コマ滑って上段に停止した場合...
その時点で白1枚役+ボーナスの重複が確定する2確目になります!!





右リール止めてしまってますが、枠上ビタから↓のように右下がりに1枚役が揃えばボーナス確定です。


これが気持ちいいんすよっ!!←




ちなみに、白7が下段まで滑って、右上がりに1枚役が揃った場合はこれまでの実践上種無し確定です;;


また、青7を上段や枠上に押してしまった場合も青7は下段に止まりますが、赤1枚役が成立していた場合は取りこぼしますので注意!








< BARが上段まで滑ってきたら・・・ >
主な成立役:赤1枚役・チェリー




この停止形になった場合は、左リールもしくは右リールを目押しして成立役を察知します。



ビタ押しが得意な人


左リール上段に赤7をビタ押しする。


赤7がビタ停止すれば赤1枚役なので、右リール上段に白7の4つ上にある紗音オレンジを狙います。
※白7を下段~枠下2コマあたりに狙えば止まります。





実際の停止形はこんな感じです。。。







そんなにビタ押し得意じゃない人


うみねこを楽しむ上ではビタ押しは欠かせない要素ですが、上記のやり方だとビタ押しをミスると赤1枚役orチェリーのどちらかをこぼしてしまいます;;
※チェリーは9枚しか取れず1枚損する



そこで簡単なのが右リール下段に白7を狙うやり方です。



白7はオレンジを引き込める範囲に押せればいいので、上段~枠下まで4コマ目押しなので簡単!


あとは右リール上段にオレンジが止まれば赤1枚役、中段にリプレイが停止したらチェリーなので左リールでチェリーを狙います。



もし最初の中リールで目押しミスしているとこの形からリプレイがあるので、中リールの目押しは毎ゲームきちんとやらなければいけません。




ちょっと暗くて見にくいと思いますが、チェリーの停止形はこんな感じです。







②ボーナスを最速で入賞させること


ボーナス成立時は揃えるのが遅ければそれだけコインをロスしてしまうので、早めの察知が大切です。


解析サイトなどで紹介されているので今回は割愛しますが、大きく分けて2通りの狙い方があります。



個人的には楽なので、中リール枠下に青7ビタで停止形によって判断するのがオススメです。






CZでのビタ押しを成功させること


運命分岐モードでのビタ押しは機械割に大きく影響するので90%くらいは成功させたいところ・・・


難易度低だと75%で50GのRTor次回CZ周期250Gなので、ビタ成功率は最低でも75%以上は欲しいですね。







以上をこなせれば、うみねこを打てると思います。
ボーナス合算はそんなに軽いわけじゃないですが、完走型RT搭載のおかげでRT連にも期待できるので、ひぐらし同様に安定性は高いです。







まとめ

レビューというよりは打ち方解説のようになってしまいましたね・・・。


現在は検定切れで新台としての導入は出来なくなってしまいましたが、設置店舗は健在です。


昨今はノーマルタイプといえば、HANABIやバーサスなどのアクロス機が広く浸透していますがまだまだうみねこも捨てたもんじゃないです。



AT機が撤去されていき、ART機にも純増規制がかかってしまった以上これからノーマルタイプの価値もさらに上がることと思います。


この機にぜひ打っていただきたい、オススメの機種です(*´ω`*)









↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ

↑↑↑ にほんブログ村




【1/7 稼働】乙女初打ち!新基準機の救世主になるか・・・ ~CR戦国乙女 花~


ども、ゆのっちです٩(๑•̀ω•́๑)۶




いよいよ、CR戦国乙女~花~が導入されました!
みなさん、もう打ちましたかー?



今作はスロ乙女2の演出も一部踏襲されているほか、PS Vitaで発売されたゲームにて新登場した3人の乙女が新たに登場しています!



しかしながら、ケンシン・シンゲン・ミツヒデ・モトチカは半ばリストラに近いような形でカスタム画面とかお助け以外ではまず出てきません・・・。




嬢ちゃんたちに比べて・・・っていうセリフありましたけど、もはや比べるまでもなく出番カットされております←







↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村






さて、いきなり4パチというのもちょっと怖いので今回は1パチでの様子見稼働となっております(。•́︿•̀。)



※今回も縦向きの画像多めです。。。





まず、前日の仕事終わってから10店舗近く下見をして釘チェック。
ステージ性能自体は良さそうだったので、そこまで悪調整じゃなければいいかなーという程度で狙い台を決めました。




一応、導入直後の土日ともなれば競争率高いかな?と思って、7時10分から並び始めました。
・・・が、誰も並んでませんでした←






いつも開店の30分前くらいには整理券配ってくれるんですが、その時間になっても自分以外並びは0。
こんなに人いなかったっけ・・・?(´・ω・`)



ちなみに、どこのホールかは伏せますが仙台市周辺で打ってる人なら整理券見て分かる方もいるんじゃないでしょうか?





とりあえず、余裕の着席!
角に設置されてる上に、分煙ボード・USB差し込みがあるとか他の店の1パチでここまで優良な条件で乙女打てるとこないです(笑)




新しくなった筐体をぱしゃり!
パチンコは縦向き撮影じゃないと、全体が取れないので申し訳(っ´ω`c)






レバーが付いてるのと、榛名ビジョンっていうやつが搭載されてます。
今までの筐体とは全然違いますね~





パスワード入力画面はイエヤスちゃん!!
・・・と、申し訳程度のミツヒデ。←








打ち始めて16回転で赤保留






発展して、三武将共闘リーチへ発展!







・・・するも、さすがオウガイです。
マサムネでは勝てず、ハズレ(´・ω・`)






その後は、カスタムを変更!


〇先読み演出→信頼度大幅UP
〇完全告知 →激アツ変動開始時キュイン発生
〇もっとときめきモード移行→デフォルト





すると、183回転で保変なしの榛名チャンスからvsカシンリーチへ発展!
さらに赤文字でチャンスアップ!






ヨシモーにモザイクかかってしまった;;






これが新ギミック・大剣役物!!
なんか乙女っぽくないけど結構かっこいいかも?





ヨシテル軍も加わって、カシン撃破!
6図柄で大当たり♪






その後、700回転近くハマってようやく確変大当たり・・・(*´ω`*)
無論、イエヤスを選択っ!!





・・・わずか7回転で7R通常を引いて確変終了。。。



結果、トータル大当たり回数4回で稼働終了です(*´・ω・)






【 結果 】


183回転-666(7R通常) vsカシンリーチ



697回転-111(7R確変) 共闘リーチ(イエヤス軍)
  
( 7回転 )-222(7R通常) vsドウセツ敗北



222回転-888(7R通常) 三武将共闘リーチ(ヨシテル軍)



106回転-ヤメ





投資:10,400円(9,776発)
回収:867発
収支:-8,909発





ちょっと図柄の画像がないと、履歴も作り甲斐がないんでご勘弁ください~←




この記事とは別にレビューもそのうち書こうとは思ってますが、ちょこっと書きますね。


規制でMAXタイプが作れなくなって、1/319のミドル機が主流になりつつある昨今のホール事情です。
確変継続率も65%までになり継続率が低くなった分、結果として一撃性能が低下。




そういった規制の穴をついて、戦国†〇姫(通称"天下らー")とか、確変ミリットを設けることで実質的な高継続率を実現した閃乱カ〇ラなどが出てきましたが、評価はあまり・・・。




そんな中でも、この戦国乙女~花~は新基準機の中ではスペック的にも良い台だと思います。


通常でも時短100回ついてきますし、2000発以上の出玉を搭載しているのも魅力的。
振り分けに負けたりしなければ、一撃万発なんてあっという間です。



演出面でも大幅な進化を遂げているので、打ち手も飽きることなく打てるんじゃないでしょうか(´・ω・`)






・・・と、これ以上は長くなりそうなのでここまで!


ではでは、1/7の稼働記事でしたー!!




↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ

↑↑↑ にほんブログ村






総決算!ゆのっちの2016年収支報告だよ!


ども、ゆのっちです٩(๑•̀ω•́๑)۶



今まで使ってたアプリはデータ入力するだけでまとめる昨日は実装されていなかったので、手作業でエクセルにまとめていたので投稿が遅れてしまいました(汗



他のブロガーさんも収支報告されてる方が多いから、便乗して投稿ってことにしましょうかね←



※結構長いです



↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村





~ 1月 ~

※画像はクリックして新しいタブで開くと見やすいです




【スロット】


総投資:14,271枚
総回収:10,862枚
総収支:
-3,408枚




【パチンコ】


総投資:19,000発
総回収:14,360発
総収支:-4,640発



MVP機種:該当なし



スロットではガルパンで安定感を保っていたものの、ハーデスや凱旋に無理な投資をしてしまいマイナス。
パチンコも乙女フェスティバルに養分してしまい、マイナス。



このマイナスの雨は2月になって止むのだろうか・・・(´・ω・`)










~ 2月 ~




【スロット】


総投資:16,822枚
総回収:21,762枚
総収支:
+4,940枚




【パチンコ】


総投資:50,750発
総回収:27,530発
総収支:-23,220発



MVP機種:アナザーゴッド・ハーデス




スロットは人生初ハーデスでのGOD揃いを達成!
また、偽物語の初打ちでフリーズを引いたほか、スカガの天井ソニックなども相まって5,000枚近いプラス差枚となり調子が出てきました^^



一方でパチンコは、趣味打ちのWライディーンでの投資が尾を引いてしまい結果としてスロットのプラス収支を相殺してしまうという残念な結果に・・・ʅ(´-ω-`)ʃ








~ 3月 ~




【スロット】


総投資:8,553枚
総回収:19,619枚
総収支:
+11,066枚




【パチンコ】


総投資:13,384発
総回収:87,938発
総収支:+74,554発



MVP機種:CRクイーンズブレイド2 レイナver.




スロットは年内初の+お万枚達成!
凱旋でGODからの一撃、まどマギのワルプル事故からの一撃を守りきった形です♪



パチンコは山形遠征で打ったQB2にて、自身2番目となる一撃5,3000発を記録。その後も大当たりを重ねて65,000発回収と大健闘!


温泉目当てに遠征したのに、営業時間に間に合わずに温泉に入れないというオチもつき大満足の月となりました(*´ω`*)








~ 4月 ~




【スロット】


総投資:4,518枚
総回収:11,427枚
総収支:
+6,909




【パチンコ】


総投資:42,375発
総回収:71,433発
総収支:+29,058発



MVP機種:アイドルマスター LIVE in SLOT!



スロットは、月初のガルパンと戦国乙女でマイナススタートを切ってしまったものの、アイマスで変身フリーズ×3回、社長フリーズ×5回を引くなど大爆発!
中間設定くらいではあったものの、一撃で6,000枚を獲得しました(๑•̀ㅂ•́)و



パチンコも同じく、戦国乙女3の甘デジで4万負けからのスタートでしたが、終盤のガルパンの勢いが止まらず余裕のプラス収支でフィニッシュ!







~ 5月 ~




【スロット】


総投資:7,943枚
総回収:9,420枚
総収支:
+1,477枚




【パチンコ】


総投資:26,125発
総回収:84,125発
総収支:+58,000



MVP機種:ガールズ&パンツァー(スロ・パチ共に)


この月から稼働をガルパン1本に絞った、”ガルパンぐらし”がスタート!!


相性の良さは負け知らずと言ったところか、スロットでは優勝と2連覇を達成!
また、パチンコでも一撃25,000発オーバーの出玉を獲得するなど、3ヵ月連続でのスロット・パチンコ両方でのプラス収支を達成!


この辺りでガルパンのフリーズ童貞を卒業し、フリーザーとしての頭角を現していきます・・・。








~ 6月 ~




【スロット】


総投資:7,041枚
総回収:18,825枚
総収支:
+11,784枚




【パチンコ】


総投資:34,500発
総回収:1,442発
総収支:-33,058発



MVP機種:ガールズ&パンツァー


スロットはガルパンでのマウスinマウスから一撃4,900枚を獲得!
また、1日に7機種を打ち散らかすものの南国育ちSPにてフリーズ無限ARTを、まどマギでロングフリーズを引くなど完全にヒキだけでプラスへ持っていった。



ここまでガルパンで好調を維持していたパチンコは、趣味打ちに転じた瞬間に一気にマイナス収支へ転落・・・。


稼働自体は4回と少なかったものの、いずれの投資額も大きく回収すらままならなかったため残念な結果に(๑•̆૩•̆)








~ 7月 ~




【スロット】


総投資:4,323枚
総回収:12,434枚
総収支:
+8,111枚




【パチンコ】


総投資:21,725発
総回収:51,068発
総収支:+29,343発



MVP機種:真田純勇士ラブストライク


待ちに待った真田純勇士シリーズの最新機種である”真田純勇士ラブストライク”の初打ちでフリーズを引くというヒキを惜しげもなく披露。
さらにその翌日には真田スで+163G上乗せするなど、まさに真田づくしな1ヵ月でした。



また、前月は趣味打ちで痛い目を味わった教訓を活かして、ガチガチのレパートリーで堅実な勝利を手にすることができた。
QB2は神台だってはっきりわかんだね←







~ 8月 ~




【スロット】


総投資:15,567枚
総回収:15,340枚
総収支:
-227枚




【パチンコ】


総投資:40,625発
総回収:54,131発
総収支:13,506発



MVP機種:CR真田純勇士ゔぃくとり~



パチンコは真田純勇士の勝ち分のみで逃げ切りなんとかプラス収支を達成!


一方、パチスロはホール状況に変化がありガルパンを打ちがたくなってしまったため、ノーマルタイプを軸にした立ち回りを模索・・・。


多少負けはしたものの、うみねこがまだまだ勝てる機種だということを認識しレパートリーが増える✌('ω'✌ )







~ 9月 ~




【スロット】


総投資:11,855枚
総回収:14,925枚
総収支:
+3,040枚




【パチンコ】


総投資:59,875発
総回収:32,307発
総収支:-27,568発



MVP機種:魔法少女リリカルなのは


スロットでは遂にまどマギ2がホールに導入開始!
しかし、なかなか良い感触がつかめずここからしばらく打たないことになります。


また、誰もが予想しえない展開を生んだのが"なのは"でした(笑)←
魔法少女本命スペックとはよくぞ言ったものです。引き戻しに次ぐ引き戻しの連続で、閉店まで打たされました;;


一方、パチンコは趣味打ちを解禁!
どうしてもWライディーンが打ちたすぎて、際限なく投資をしてしまったのが裏目となりまたしてもマイナスへ転落。









~ 10月 ~




【スロット】


総投資:17,661枚
総回収:6,126枚
総収支:
-11,485枚




【パチンコ】


総投資:62,625発
総回収:57,496発
総収支:-5,129発



MVP機種:該当なし



ここにきて見せ場の1つもない展開が続き、スロット・パチンコ共にマイナス収支となる。


最後の最後にガルパンで3連勝を納め、11月への流れを作れたものの投資分が大きすぎてとてもではないが届きませんでした;;








~ 11月 ~



【スロット】


総投資:11,342枚
総回収:3,428枚
総収支:
-7,914枚




【パチンコ】


総投資:18,500発
総回収:10,797発
総収支:-7,703発



MVP機種:該当なし



10月の流れを引きずってしまったのか何を打っても勝てず、頼みのガルパンですらなすすべ無し。
間違いなく2016年最悪の1ヵ月。








~ 12月 ~



【スロット】


総投資:13,114枚
総回収:13,026枚
総収支:
-88枚




【パチンコ】


総投資:15,750発
総回収:3,944発
総収支:-11,806発



MVP機種:シンデレラブレイド2


月間収支自体はマイナスだったものの、オールナイトでの逆転劇を演じてくれたシンブレ2がMVP!!


悪い流れを断ち切るかのような活躍を見せてくれました^^








~ 年間トータル ~



【スロット】


総投資:132,990枚
総回収:108,786枚
総収支:
+24,204枚




【パチンコ】


総投資:400,594発
総回収:262,817発
総収支:+137,777発



年間MVP機種:ガールズ&パンツァー、CRガールズ&パンツァー(ミドル)











2015年とは打って変わって、1月以降は一度もマイナスに落ち込むことなく+100kをクリアすることができました!!



規制だったり、どんどん出てくる新機種にks台が多いこともあって、打てる台に制限がかかるなかでもそれなりの立ち回りは出来たんではないかな~と思います。



なにより朝イチツッパしか能のなかったゆの氏が、ハイエナ稼働を始めるくらいですから色々と考えて打ってはいました(笑)←



あと、個人的に嬉しく思うのはバジ絆を一度も打つことなくこの収支にたどりついたことですかね(*´ω`*)
正直、絆はそこまで好きじゃないし絆なんか打たなくても勝てると言うところを証明したかったのでこの勝利は自分にとっては大きいものでした^^




他にも収支報告されてるブロガーさんもちらほらいらっしゃいますが、どなたもプラスで1年を終えているようでよかったですね( ・`ω・´)


この調子で2017年も頑張っていきましょー!!
以上、2016年の収支報告でした!






↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ

↑↑↑ にほんブログ村