プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

魔界村お料理部(非公式)爆誕の予感!? ~鶏肉のトマト煮~



ども、実はお料理好き、得意分野はお菓子と煮込み料理なゆのっちです^^




なんか他の魔界村ブロガーさんの記事とかツイート見てて思ったけど、ほかにも料理好きな人って結構いる気がするっ!



もちろんこのブログはパチンコ・パチスロがメインというかそのためのブログだったので、今までそれ以外のジャンルを扱ったことはほぼ無いです・・・。


だけど、たまにならいいかな!?ってことで、勝手に魔界村お料理部(※非公式です!)としての活動を始めようと思います(`・ω・´)




というわけで、今回の投稿記事がその第1弾!
記念すべき1品目は鶏肉のトマト煮です^^




んじゃ、レシピは↓を見てね!




-材料(4人分)-
・鳥もも肉2枚  (だいたい600gくらい)
・カットトマト缶 (1缶)
・しめじ     (1袋)
・ブロッコリー  (1/2房)
・たまねぎ    (1玉)
・にんにく    (1片) ←チューブでもOK!
・バター     (適量)
・オリーブオイル (適量)
・牛乳      (120cc)
・ローズマリー  (適量)
・ガラムマサラ  (小さじ2) ←なくても良いよ!
・顆粒コンソメ  (小さじ2~3)
・中濃ソース   (大さじ1~2)
・塩コショウ   (適量)
・生クリーム   (適量) ←なくても良いよ!
・乾燥パセリ   (適量) ←なくても良いよ!





※今回は冷蔵庫にロールキャベツがあったので一緒に煮ました!
 あと、たまねぎと牛乳とか映ってないけど用意してね!




< 手順 >


1.鶏肉に下味をつけるよ!


鶏肉を1口大の大きさに切りましょー。
そのあと、ローズマリー・ガラムマサラ・塩コショウを揉みこみます。


ボウルに入れて手で揉んでもいいですが、袋に入れてもみもみすると楽ですよー^^



このまま30分~1時間程度、冷蔵庫に入れて下味をつけます。








2.たまねぎを炒めるよ!


続いて、たまねぎを半分に切ります。
片方をみじん切りにします。もう片方はあとで使うので、くし切りにしておきましょう。
更に、にんにくもみじん切りしておきます。



ちなみに、たまねぎは冷水や氷水などにさらして冷やすと切っても涙が出なくなります!



みじんかんりょー!
ちょっと荒めでだいじょぶですよ~




で、みじん切りにしたにんにく、たまねぎを多めのバターを敷いたフライパンで炒めていきます。



目安としては、たまねぎの色がやや飴色に変わってきたくらいまで中火で炒めましょー!
焦げないようにしてくださいね(`・∀・´)


炒め終わったたまねぎは後ほど使います~~~








3.鶏肉を焼くよ!


下味をつけた鶏肉をオリーブオイルを敷いて熱したフライパンで焼きましょー。
両面に焼き目がつくくらいが目安です。


ここで皮目をパリっと焼いておくとおいしーですよ♪









4.トマト缶を投入するよ!


鶏肉がいい感じになったら、そこへトマト缶と牛乳を入れます。
※牛乳でもいいんですが、生クリームと牛乳を半量ずつ入れるとよりおいしくなりますよ!


この状態で中火で7~8分ほどフタをして煮込んでいきますよ(*`▽´*)





7~8分経過したら、そこにしめじとくし切りにしたたまねぎを投入します。
さらに、顆粒コンソメ・中濃ソースを入れて更に5分ほどフタをして煮込んでいきます。









5.ブロッコリーを入れるよ!


5分くらい経ったら今度はブロッコリーさんを入れます。


ブロッコリーは煮込み始めの時点で入れちゃうと臭みが全体に溶け出るので、後から入れます。


あらかじめ、下ゆでしておくといいですよ~
ちなみにゆの氏は、シリコンスチーマーで蒸しました^^













6.仕上げするよ!


ブロッコリーを入れたら、フタをせずに煮込んでいきます。
まだシャバシャバな状態なので、トロミがつくくらいに煮詰めましょー^^


水分が飛ぶと焦げやすくなるのでかき混ぜながら煮てくださいね♪




出来たら盛り付けします。
生クリームを回しかけて、パセリを散らして完成っ!
台所で撮影したので見栄えはあまり良くないですが、/できましたー(。+・`ω・´)








ほんとはマッシュルーム入れたかったんですが、高いのでしめじにしました;;
そのほか、舞茸とかでもおいしいと思います。


トマト缶さえあれば割とあっさりできちゃうのでオススメです♪




ちなみに、この他にウコンとかの調味料とバター加えるとバターチキンカレーになりますし、余ったときは牛乳で延ばしてパスタソースにも使えるのです(*´∇`)






さて、いかがでしたでしょうかー?
今後も機会があれば、こういったお料理ネタを投稿しようと思うのでよろしくお願いします(笑)←


もちろん、同志も絶賛募集ちうですぜ!








魔界村の入口、いっぺん押してみる?





にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村はこっち!







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。