プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【非公式お料理部】 紅茶のシフォンケーキ作ったよ♪♪ 【第2回】


ども、ゆのっちです(`・ω・)ノ




今回はお料理第2弾、紅茶のシフォンです^^
ケーキって混ぜて焼くだけだから簡単だよ?ってよく言うけどほんとその通りですよね←




で、なんでシフォンケーキかっていうと、それはあれです。
頭の中にもやもやとイメージが浮かんできたからです(・ω・)





ではでは、レシピと手順です↓↓↓
ホットケーキミックスがあればもっと簡単につくれますよ^^




- 材料(17cm型) -
☆卵黄        (4個分)
☆薄力粉       (80g)
☆ベーキングパウダー (3g)
☆グラニュー糖    (60g)
☆サラダ油      (30g)
・卵白        (4個分)
・グラニュー糖    (30g)
・アールグレイ茶葉  (5~10g)
・バニラエッセンス  (2~3滴)
・お湯or牛乳     (50mlくらい)










< 手順 >



1.紅茶をお湯出しするよ!


今回はティーバッグ(1袋あたり2g)のものを使用しました。
お湯もしくは温めた牛乳で紅茶をお湯出ししますよ~。


手で絞ったりすると、苦みが強くなってしまうので容器に入れて10分くらい置いてくださいね^^



さらに、生地に茶葉を練りこみますので茶葉を細かくします。ティーバッグのものならそのまま中身を使ってもらってだいじょぶですよ(ゝω・´○)ノ









2.薄力粉とベーキングパウダーを振るうよ!




ダマになるのを防ぐために、粉類は振るっておきます。
メレンゲを作る前にやっておくとこの後の工程がスムーズに進みますよ~~~










3.メレンゲを泡立てるよ!



まず、卵は卵白と卵黄を別のボウルに分けます

メレンゲを作る際は卵白が冷えていた方がいいので、直前まで冷蔵庫に入れといてください(*・ω・)





グラニュー糖30gを加えて、ハンドミキサーなどで泡立てていきます!
泡立ちにくいときは、氷水などにあてながらやってみてください。。。






泡立ての目安はこれくらいです↓↓↓

しっかりツノが立って、ボウルをひっくり返しても落ちてこないくらいまでしっかりと泡立ててくださいね♪
これがシフォンケーキの肝ですので!








4.いよいよ生地を作るよ!



☆の材料を混ぜ合わせます。油が分離しないようにしっかりと!



さらに、そこへお湯出しした紅茶と茶葉、バニラエッセンスを加えてさらに混ぜます。


このとき紅茶はティーバッグを絞ったりせずに、出た分を入れてくださいね~
また、茶葉の量はお好みですが今回は小さじ2杯いれました♪








5.生地とメレンゲを混ぜ合わせるよ!



先ほど混ぜ合わせた生地にメレンゲを3回に分けて混ぜ合わせます(´∀`*)


まず、1回目はしっかり混ざるように底の方からかき混ぜます。


2回目、3回目は泡を潰さないようにサックリと混ぜます。



すると、こんな感じになります↓↓↓





あとは型に流し込んで~っと・・・

シフォンケーキは型に油を塗らなくてだいじょぶです(●ゝω・)ノ
油を塗っちゃうと、冷ますときに縮んでしまうのでこれも重要なポイントですね♪








6.焼いちゃうぞ!



型に生地を流し込んだら、トントンしたり箸とかでかるーくかき混ぜて空気を抜きます。


そうしたら、180度で予熱したオーブンで30~35分焼いていきます。
焼き時間が短いとしっとり、長いとパサパサ気味になります。


お好みで調整しちゃいましょう!




で、焼きあがるとこんな感じ↓↓↓




オーブンから出したらひっくり返した状態で冷まします。



今回はデカビタさんに手伝ってもらいましたが、なんでも結構です(笑)








7.で・き・あ・が・り!



生地が冷めたら上の部分をカットして完成!
もちろん、あのメレンゲが焼けたパリパリの部分はおいしく食べれますので^^



一応、甘さしっかり目なのでそのまま食べてもいいと思いますが、今回はちゃんとしてみましたw


まぁ、チョコシロップと生クリーム絞っただけなんですが・・・




はい、紅茶のシフォンケーキ完成ですっ!やったね!





今回はアールグレイを使いましたが他の種類でも全然OKですよ~~~








第2回としてケーキをつくりましたが、第3回はなににしようかな・・・?
煮込み→ケーキときたら・・・次は燻製でもしちゃう!?←




しかし、ツイッターやコメントなどで美味しそうとかありがたいお言葉をありがとうございます(人ω・*)
もう!みんなお世辞がお上手なんだからっ!←



それと”非公式お料理部”っていう響きでD.C.を思い出しました(笑)
関係ないですけどね(´・ω・`)










魔界村の入口、いっぺん押してみる?





にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村はこっち!









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。