プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【非公式お料理部】味噌ソーメン作ったよ!【第3回】


ども、ゆのっちです^^




お料理部(※非公式)の活動も3回目!
Twitterやコメントで評価していただけて嬉しいです♪





この記事を投稿する時点で、☆6つ(いいね)いただきました(´∀`*)
まぁ、フォロワーさんの数とか料理に興味ない人を考慮すれば☆3つが及第点と思ってましたが・・・w





さて、今回は消費期限が迫った挽き肉、大量に余ったそうめんを消化すべく考案した料理です


味噌ラーメンならぬ味噌ソーメンですΣ(゚Д゚)
そうめんなので、ちょっと和風テイストなスープに仕上げましたよっ!






ではでは、レシピと手順です↓↓↓



-材料(4人分)-


・乾麺そうめん (400g)
・挽き肉    (100g)
・たまねぎ   (1玉)
・にんにく   (1片) ←チューブでもOK!
・塩コショウ  (適量)
・もやし    (100g)
・キャベツ   (1/8玉)
・焼豚     (人数分)
・万能ネギ   (適量) ←なくてもOK!
・ごま油    (適量)
・サラダ油   (適量)
・水      (800ml)


< スープの素 >
☆味噌     (大さじ5~6)
☆みりん    (大さじ3)
☆酒      (大さじ3)
☆豆板醤    (小さじ2~3) ←辛さはお好みで!
☆ほんだし   (小さじ2)
☆醤油     (大さじ3)
☆はちみつ   (大さじ2) ←なければ同量の砂糖で

☆ごま油    (大さじ1)
☆創味シャンタン(小さじ2)




材料は↑な感じです。
もやしなどの野菜はなくても大丈夫です!








< 手順 >



1.スープの調味料を混ぜておくよ!


☆の材料を全て混ぜておきます。
後程、挽き肉を炒める工程で使いますので準備しておきましょー^^







2.たまねぎをみじん切りにするよ!


たまねぎ1/2玉をみじん切りにしますよ(`・ω・´)
やや粗めがオススメです^^








3.挽き肉を炒めるぞい!



火をつけずにフライパンに、サラダ油とごま油を半々の割合で敷きます。
そこへにんにくを入れて、火をつけます。



にんにくが焦げないように注意しながら炒め、香りが出てきたらそこへ挽き肉を入れます。
挽き肉が全体的に火が通ったら、画像の様にたまねぎを入れて炒めていきます。


たまねぎがしんなりしてきたら、最初に混ぜておいた調味料類を投入してさらに炒めていきます。
焦げ付きやすいので、少し火を弱めて水気が飛ぶまで炒めていきます。








4.スープができちゃう!(*ノω・*)



3の工程で水気が飛んだら、そこへ水を入れます。
で、沸騰するまでかき混ぜながら加熱していきます。



一応、これでスープは完成!
ただ、作っていてちょっと味が薄く感じたら塩コショウ、味噌を加えて味を調節します。


しょっぱいときはみりんか砂糖を少しずつ加えて味を見てください( ´ω`)ノ







5.麺を茹でるよ!


いよいよ麺を茹でます!
袋に表示されている時間よりも30秒~1分くらい短めの時間で茹でてください。









6.野菜を炒めちゃえ!


もやし、きゃべつ、たまねぎなどの野菜を油を敷いたフライパンでいためます。
味付けは軽めに、塩コショウで!


野菜にしっかり味をつけたい方は、醤油もしくは創味シャンタンで味付けしましょう^^











7.で・き・あ・が・り!


さぁ、盛り付けていきましょう!
焼豚は市販のものです。万能ねぎもあればで構いません!


↑盛り付け中の様子


最後に、フライパンの底に沈んでいる挽き肉を乗っけて完成ですよ~~~





はい!できあがりじゃ!(*>ω<*)





普段のそうめんには飽きてきたので、ちょっと変わったのを作ってみました~
お好みで、コーンとかバター加えてもいいかもしれないですね・・・


まぁ、うちにはなかったので!←







そこまで手の込んだものじゃないので、ぜひぜひお試しください(*´∀`)




あっ、そうそう。
みんなも料理したら教えて欲しいですよ!色んなレシピとか知りたいし!









< おまけ >


食べてるとき、ガン見されましたw









いっぺん押してみる?
魔界村はこちら↓↓↓





にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。