プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【非公式お料理部】食パンでつくるオニオングラタンスープ【第6回】


どーも、ゆのっちです(・∀・*)




今回は89時さんより超絶簡単にできるもの!というリクエストいただいたので今回は超絶簡単なレシピとなっております(*´꒳`*)
手抜きではないですよ←




さて、作るのは記事タイトルの通りオニオングラタンスープです^^


わが家にはバゲットなんかないし、たぶん他のご家庭にもそんなに置いてないんじゃいかな~と思ったので、使うのは食パンです(*´∇`)





ではでは、レシピと手順です↓↓↓




-材料(2人前)-


・たまねぎ  (2玉)
・ソーセージ (2本)
・バター   (15g~20g)
・顆粒コンソメ(小さじ2)
・水     (500cc)
・塩コショウ (適量)
・食パン   (2枚)

・チーズ   (お好みの量)
・乾燥パセリ (適量)

・クルトン  (お好みで)



※2人前レシピですが調理工程の画像は1人分のものです







1.材料を切るよ!



今回、作る上でやることは切る・炒める・オーブンで焼くの3工程のみ!
まずは、そのうちの1つ「切る」をはじめましょー٩( ๑•̀o•́๑ )و




まず、食パンをトースターでこんがり焼き色がつくまで焼いておきます。


ちなみに、今回使用したのは10枚切りのものですが6枚切りとかでも構いませんよ!
その場合は1枚でいいかもしれませんね~。




そんでもって、たまねぎは薄切りにします。
繊維に対して垂直に切ってくださいね~
※詳しくはこちらの動画をどうぞ





ソーセージは輪切りにして・・・





焼けた食パンは9等分に切り分けます。

もう少し焼いてもよかったですかね?










2.たまねぎ炒めるよっ!



材料を切り終わったら、「炒める」の工程へ移行します!


バターを敷いたフライパンにたまねぎを入れて、火をつけます。






このまま炒めて、飴色になる一歩手前の茶色っぽくなるまでがんばりましょー^^

途中で水分が完全に飛んで焦げ付きやすくなりますので気をつけてくださいね~。
どうしても焦げそうなときは小さじ1の水を様子を見ながら入れてください;;





ここまで炒めたら、水を入れて沸騰するまで混ぜながら加熱します。
アクが出てくるので取りながら・・・


沸騰したら火を弱めて、顆粒コンソメ・塩コショウで味をつけます。

コンソメ小さじ2だと少し味が薄かったので、お好みで調節してください^^










3.オーブンで焼くぞい!



さぁ最後の工程です!
耐熱容器に食パンとソーセージを入れ、その上からスープを注ぎます。


スープをアツアツの状態で入れてしまえば、チーズが焦げるまで焼けばだいじょぶですb
逆にスープがぬるいと、チーズが焦げすぎたりソーセージに火が通りません;;




この状態でオーブンへ入れ、チーズが焦げる程度に焼きます。
うちのオーブンでは5分ほど焼きましたが、もう少しチーズ焦がしても良かったかな~と思います(´・ω・`)









4.で・き・あ・が・り!(。+・`ω・´)



焼きあがったのがこちら↓↓↓

乾燥パセリ、お好みでクルトンなどを盛り付けて完成です!
トロトロのたまねぎがおいしーのです♪




バターを使ってますが、薄めの味付けなので重くなくあっさりしてます。
朝食あるいは夜食なんかにちょうどいいんじゃないですかね?






あとTwitterとまさかのgmailにてクッキーとかガトーショコラ作ってとリクエストいただきました!ありがとーございます^^



この時期のクッキーとかチョコ系は生地の扱いがちょっとめんどうなので、もう少し涼しくなったら作ろうと思います~(・ω・)








いっぺん押してみる?
魔界村はこちら↓↓↓





にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。