プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【非公式お料理部】ちんじゃおろーすー٩(๑•̀ω•́๑)۶【第8回】


ども、ゆのっちアルよ(。☌ᴗ☌。)




お料理部8回目は中華料理「ちんじゃおろーすー」ネ!(๑→ܫ←)
ピーマンのシャキシャキ食感とお肉の組み合わせがたまらないヨ!





・・・さて、おふざけはここまでにしといてっと。
今回は「青椒肉絲」です!


あの味はごはんが進みますよね!







たぶん普通のご家庭なら、こういうレトルト調味料買ってきて作るのがほとんどだと思います。


でも、こういうのって調味料さえ揃えちゃえば長期的に見ると作った方が安いんですよね~(*´・ω・)(・ω・`*)ネー






↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村






ちなみに、市販のレトルト調味料などを使わずに中華料理を作る場合、オイスターソース・豆板醤・片栗粉と最低限の調味料があれば大抵のものは作れますよー٩( ‘ω’ )و







ではでは、レシピと手順です↓↓↓




-材料(3~4人前)-


・牛肉or豚肉    (200g) ←今回は生姜焼き用の豚ロース
・ピーマン     (8個)
・もやし      (1/2袋)
・たけのこ水煮   (150g)
☆オイスターソース (大さじ3)
☆醤油       (大さじ2)
☆酒        (大さじ1)
☆みりん      (大さじ1)
☆豆板醤      (小さじ2)
☆おろしショウガ  (1/2片)
☆水        (60cc)
・おろしニンニク  (1片)
・片栗粉      (適量)
・塩コショウ    (少々)
・ごま油      (大さじ3)










1.調味料を合わせるよ!



☆の調味料を混ぜ合わせます。
豆板醤は小さじ2でピリっと辛いくらいです。お好みで調整しちゃってください!


他のレシピでは、この合わせ調味料におろしニンニクを入れたり、肉に揉みこんで下味をつけるものをよく見かけます。



しかし、ニンニクの臭み消しの効果などを得るためには肉と一緒に焼いた方がいいとテレビで見たので今回はその通りにやります( ´艸`)













2.お肉とピーマンを切るよ!



お肉とピーマンを細切りにします。
ゆの氏はピーマンは結構な細めが好きなので、そこそこ細めです。




お肉も同様に細切りにします。

焼く際に少し油を吸って膨らむというかちょっと大きくなるので、こちらもやや細めに切った方がいいかも・・・



その他、もやしとたけのこ水煮も用意しておきましょう!




豚肉にはまんべんなく片栗粉をまぶします。
こうすることで、調味料が絡みやすい・水溶き片栗粉を使わなくてもいいというメリットがあります^^













3.どばっと炒めるよー!



肉 → たけのこ →ピーマン・もやしの順番で炒めていきますよー(*`・ω・)ゞ



ここからは火力とスピーディーさが物を言いますので、テキパキと動きます!クロックアップです!




まず、熱したフライパンにごま油を敷きます。油がフライパンに馴染んだら、ハネに注意しておろしニンニクと豚肉を投入!


豚肉はここでしっかり火を通しておきます。まぶした片栗粉がカリカリになるくらいが目安。
(火が弱い、油が温まっていないとベチャベチャになります;;)



そうしたら、たけのこを入れて30秒、その後ピーマン・もやしを入れて30秒炒めます!
しゅぱっと手早くねっ!



ここで合わせ調味料を鍋肌から回しいれて、1分炒めて完成です。
あまり炒めすぎるとシャキシャキ感が失われちゃうので気を付けてくださいね~










4.で・き・あ・が・り!(。>ω<)ノ



材料を切ってからはあっという間に出来上がりです♪



いかにも1人前って感じで撮影しましたが、3~4人前あります・・・w
自分で全部食べたわけじゃないですからね!


ちなみに、この日は新米を炊きました(´,,•ω•,,`)
やっぱりご飯がススム!




やっぱ中華料理のなにがいいって、美味しいのはもちろんだけど簡単にできるとこだね~
しかもリメイクレシピ豊富だし♪



ちなみ、今回残った分は明日たまご焼きにしますw
たまご焼きのなかにチンジャオロースって結構おいしいんですよ♪





では、お料理部第8回でしたー^^
次回は、秋の風物詩を使ったダークマターをお届けします╭(๑•̀ㅂ•́)و











↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ

↑↑↑ にほんブログ村



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。