プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【非公式お料理部】揚げ物!いっぱい!【第10回】



ども、ゆのっちです(*´・ω・`*)




お料理記事もこれで節目の10回目でございます^^


前にごぼうのきんぴら作ったんですけど、覚えてる人いますかね?
そのときのごぼうが1本余ってたのと、それと近所の人からたまねぎ大量にもらったのと、なぜか鶏ささみが4本冷蔵庫に・・・。



これらを効率よく使うにはどうしようかな~、と考えたら揚げちゃえばいいんじゃない?と思ったんで全部揚げてみました٩(๑•̀ω•́๑)۶



では、第10回・・・
『オニオンリング・ごぼうの唐揚げ・鶏のフリッター』です!!


↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村




全部同じ揚げ方ではなく、それぞれ少し違った味付けをして揚げていきますよー^^


あ、あとビールがなければ水で構いませんよ!無理に調達する必要はなしです٩(๑´0`๑)۶





オニオンリング編

- 材料 -


・たまねぎ (2個)
・薄力粉  (少々)



-フリッター液-


☆ビールor発泡酒(120ml) ←なければ、同量の水で
☆全卵     (1個分)
☆薄力粉    (100g)
☆片栗粉    (大さじ2)
☆顆粒コンソメ (小さじ2) ←和風ならだしの素でもOK!
☆塩コショウ  (少々)



フリッター液とは?
”バッター液”とも。衣をつける手間を簡単にしたもので、特にフライ料理を作るときには調理が簡単になります。
また、材料に下味をつけずとも、衣となる液自体に味をつけるができるのもいいですね^^






1.フリッター液を用意するよ!


☆のついたものを全て混ぜます!
ダマにならないようにだけ気を付けてくださいね(*´・∀・)







2.たまねぎを輪切りにするよ!


たまねぎの上の部分と、下の部分を1cmくらい切り落とします。
あとは厚さ1cm程度の輪切りにしてください。


内側の部分を押し出すときは輪っかが切れないように優しくしてあげてください←







3.薄力粉シェイク!!(・ω人)"))



ポリ袋にたまねぎと薄力粉を少々いれて、振ります(・ω人)"))
全体に薄力粉がまぶさるくらいでだいじょぶです!







4.揚げるよー!!



こうして、フリッター液とたまねぎが準備できたら揚げますよ!

左側のやつ?気にすんなって!←



170~180℃くらいの油で揚げていきます。


2度揚げするので、1度目はたまねぎに火が通る程度。
2度目は、しっかりカラっとキツネ色になるまで揚げます!


そしたら油切って完成です!








ごぼうの唐揚げ編

- 材料 -


・ごぼう  (1本)
・片栗粉  (少々)
・塩    (少々)
・ほんだし (少々)





1.ごぼうを切るよ!



皮を剥いて、5cmくらいの長さで棒状に切っていきます。
このとき、ごぼうが太いと歯ごたえが残り、逆に細いとカリカリになりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و


アクは取らずに、そのままにしておきましょう。
褐変が嫌なら、揚げる直前に切るといいでしょう^^







2.片栗粉シェイク!!(・ω人)"))



ポリ袋に片栗粉とごぼうを入れてシェイクします!


このとき、ごぼうの水気が多いと片栗粉がベチャベチャドロドロになってしまい、揚げるときに油がハネるだけでなく、ごぼう同士がくっついてしまいます・・・。
一度、クッキングペーパーなどで水気を切ることを推奨します!



片栗粉も入れ過ぎには注意!
ごぼう全体にうすーくまぶさる程度でだいじょぶじょぶ!


あとは塩とほんだしも少々加えてシェイクしてくださいね(・ω人)"))








3.揚げるよー!!



こちらは2度揚げでなくてもだいじょぶです。
ごぼう同士がくっつかないように、鍋の中へ入れます。


色がキツネ色に変わりはじめればOK!
カリカリがいいならこのままキツネ色に変わりきるまで揚げちゃってください♪



そしたら完成ですよ!!










鶏のささみフリッター編

- 材料 -


・鶏ささみ   (4本)
・フリッター液 (残ったやつ)
・七味唐辛子  (少々)





1.フリッター液に七味を入れるよ!



フリッターというか、某フライドチキンのお店でいう”クリスピーチキン”を想像してもらったほうがいいかな?



個人的に、少しピリ辛のが好みなのです♪
たまねぎを揚げたときに余ったフリッター液に七味唐辛子を入れて混ぜ合わせます。









2.揚げるよー!!



上にも貼った画像ですが、鶏ささみも水気を切ってくださいね!

一応、この下にちっちゃい皿あるし、ペーパーで包んでるから直置きじゃないよ!←



あとはフリッター液をつけて、2度揚げします!


今回は、1度ささみに火が通るくらいに揚げます。
鶏肉の生食は危険だからね・・・。



そのあと、もう1回フリッター液をつけて揚げます。
こうすることで、サクっとした食感が多層的になるわけです^^








完成品まとめ


ごめん・・・。ごめんよ・・・。・゜・(。´ノω・`)



大きい皿はすでに使っててなかったし、皿をいくつか使おうと思ったけど洗い物ふやしたくなかったからさ・・・。


全部まとめて1つの皿に盛ったよ!ちょー盛るぜぇ~↑↑↑



左からごぼう、ちくわみたいなのがささみ、あとたまねぎ。



見た目はアレだけど、おいしかったです(*´ω`*)
※全部は食べてないよ!!




まどマギ2を打ち終えて帰ってきて、こいつとキンキンに冷えたビール!!



まさに、犯罪的なうまさ!





せっかくの節目だからもっとちゃんと綺麗に・・・って思ったけど、呑んだらどうでもよくなりました☆←




次こそは・・・!





↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ

↑↑↑ にほんブログ村




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。