プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【非公式お料理部】なんとなくチャーハンにえだ豆を入れてみた【第11回】



ども、ゆのっちです(*´・ω・`*)




今回は、冷蔵庫にあった材料を使って夜食を作ったよ!
まぁ、まかないレベルだと思ってくれたまえよ←




↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村




今回、冷蔵庫に合った冷やご飯・長ネギ・ソーセージ・塩ゆでえだ豆・卵・キャベツから何が作れるかというところからはじまりました。。。



まぁ、パッと見で思いついたのがチャーハンでしたので、ついでにえだ豆も入れちゃえ!と作ってみました^^






-材料(1人前)-


・冷やご飯     (茶碗1杯分)
・ソーセージ    (1本)
・長ネギ      (1/4)
・ゆでえだ豆    (お好みの量)
・卵        (1個)
・鶏ガラスープの素 (小さじ2)
・塩コショウ    (少々)
・醤油       (小さじ2)
・サラダ油     (少々)
・ごま油      (小さじ1/2)








1.ソーセージと長ネギを刻むよ!



ソーセージは小さめの角切りに、長ネギは輪切りもしくは、粗めのみじん切りにします。
えだ豆はつぶしたりせずに使いますので、入れる分だけ用意しておきしょー^^









2.ご飯と卵をまぜまぜ!!



これがパラパラチャーハンの王道的作り方です!TVなんかでもよく紹介されてますね~


ボウルにご飯(あたためない)を入れて、そこへ溶いた卵も入れて全体に絡むようにしゃもじで混ぜます。



この時、ご飯の粒をつぶさずに、切るように混ぜるのがポイント☆ミ
1粒1粒に卵がきちんとまとわりついたら、えだ豆と鶏ガラスープの素、ごま油を入れてさらに混ぜます。






先に油を混ぜておくことで、フライパンにもくっつきにくくなるし、米粒同士もくっつくにくくなりパラパラになります。







3.強火で炒めるよっ!!



まず、サラダ油を敷いたフライパン、もしくは中華鍋で強火で炒めるわけです。
・・・が!安易にご飯をいじってはいけません!!



フライパンにご飯を投入したら、平らにしてください。
で、ご飯にまとわりついた卵が固まらせるんです。片面が固まってきたら今度は反対です。
フライパンをサッと煽って反対側も!



全体的に卵が固まってきたら、ソーセージと長ネギ、塩コショウを加えて一気にフライパンを煽ってパラパラにしていきますよ!!



後はソーセージと長ネギに火が通ればもうOK!
ここで仕上げに、鍋肌に醤油を入れて若干水分を飛ばしてからチャーハンと合わせます。


こうすると、ベチャベチャにならずに醤油の香りをまとわせることができます^^







4.で・き・あ・が・り!٩(๑•̀ω•́๑)۶




これで王道たまごチャーハンの完成っ!!



写真ではちょっとテカってますが、完全にパラパラです!


正直、えだ豆は別にいらなかったですね←
まぁ、チャーハンとか焼きそばとか簡単にできるのは夜食にもってこいですね^^






わざわざ記事にする必要あったかな?と感じさせる料理ですよねw←



まぁ、みなさんへの報告も兼ねての更新だったわけです^^




実は、Twitterでもつぶやいていましたが新しい職場が決まりました!!
前々から調理師免許を取得したいと思っていたところに、ちょうど条件の合う仕事を紹介してもらったのがきっかけでした。




会社名など詳しくは言えませんが、簡単に言うと介護・福祉関係のお仕事です。
その中でも調理・調理補助をメインに働くことになりました^^




なんでも今の介護・福祉関係は需要と供給のバランスが悪い意味で取れていないそうです。
簡単に言うと、求人に対して応募が少ないんだとか。まぁ大変なお仕事だろうからね。




ちなみに、こういった給食調理でも調理師免許の試験を受けるのに必要な条件である、2年以上の調理業務経験を満たせるそうなので頑張ろうと思います!!




将来的には小料理屋とか、スロッターの憩いの場となるような居酒屋とかやりたいですw


原価率とか粗利率は小売業やってましたんで、大丈夫!
それに酒関係ならメーカーの知り合いたくさんいますしね(笑)






※後日談
これを食べながら、まどマギ2の稼働記事とデータまとめましたw
キーボードの上に盛大にこぼしてしまい、結構大変でした;;






では、お料理部第11回でしたー^^





↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ

↑↑↑ にほんブログ村




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。