プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【非公式お料理部】竜田揚げとピーマンの甘酢炒め【第12回】



ども、ゆのっちです^^




いつだったかな・・・?
Twitterでつぶやきましたけど、先週1袋20円でピーマン売ってたから11袋買いました←



個数にしておよそ60個くらい・・・?
衝動買いしたはいいけど、なかなかピーマンを使ったレシピってないんですよね~・・・




そこで今回はピーマンを消化するために、なんとなく思いついたレシピです!
クックパッドには載ってないよ!!あと、ゆの氏は毎回オリジナルレシピだからクックパッドは見てないよ!!


↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村





今回、竜田揚げといっても揚げ焼きです。
油もそこまで使わないし、片づけも楽なのです^^





-材料(2~3人前)-


・鳥もも肉 (2枚)
・ピーマン (5~6個)
・長ネギ  (1/2本)
☆醤油   (大さじ3)
☆酢    (大さじ1と1/2)
☆砂糖   (大さじ2)
☆はちみつ (小さじ2)
☆ごま油  (小さじ2)
☆水    (大さじ2)
・サラダ油 (適量)
・片栗粉  (適量)
・白ごま



-漬けこみ液-


◎にんにく (1片)
◎しょうが (1片)
◎醤油   (大さじ5)
◎塩こしょう(少々)
◎豆板醤  (小さじ2)




今回は、過去のお料理部レシピの中でも最も材料が多いです!
・・・が、全然難しいものではないです!








1.鳥もも肉に下味をつけるよ!!



まずは、漬けこみ液の材料を全て合わせます。


もも肉は1口大の食べやすい大きさに切り分け、漬け込み液を揉みこんで30分ほど寝かせます。








2.ピーマンと長ネギを切るよ!!



ピーマンは種を取り除いて1口大の乱切り、長ネギは小口切りもしくはみじん切りにします。







3.鳥肉を揚げるよ!!



漬け込み液を揉みこんで30分くらい寝かせた鶏肉を揚げますよ~^^


余分な水気は切ってから、片栗粉をまぶして揚げ焼きにします。
片栗粉が油を吸って、だんだん油がすくなくなってくるので都度足してください。






4.全部合わせて炒めるよ!!



鳥肉が揚がったら他の材料と合わせて炒めていきます。


まず、☆の調味料を合わせてフライパンで煮たたせます。
そこへ長ネギとピーマンを入れて、火が通るまで炒めます。



ピーマンに火が通ったら、あとは竜田揚げを入れてさっと甘酢タレをからめて完成!!


白ごまをかけるとよりおいしくなりますよ♪





見た目はこんな感じです↓↓↓


こんなのを朝食にしようってんだから・・・w←
朝から油ものはやはり重いですね;;








以上、第12回でした!!



次回以降の予定ですが、13回目は麻婆青椒(マーボーピーマン)、14回目はずんだシェイクです^^


あとは、ホットサンドとかピザも作ろうかなーと思ってます('ω'*)




ちなみに、麻婆青椒を作り終えた時点でピーマン60個使い切りました!w


チンジャオロース、おひたし、肉詰め、今回の甘酢炒めなど・・・いろいろと試行錯誤しました٩( ‘ω’ )و




当分の間、ピーマンとは顔を合わせたくないですね・・・←




↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ

↑↑↑ にほんブログ村




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。