プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【非公式お料理部】しゅーくりーむ!!(๑•̀ω•́๑)【第19回】



ども、ゆのっちです^^



今回は・・・なんと!
非公式お料理部の創部以来、はじめてまともなものを作っちゃったかもしれません!←



実はご家庭でも簡単に作れちゃうシュークリームでっす!



↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村




一見するとハードルが高そうなシュークリームですが、割と簡単にできちゃいます^^
まぁ、簡単ですがめんどくさいんですけどねw←



ではでは、材料と手順です!!


シュー生地とカスタードホイップは別々に書こうと思います(*´・∀・)






シュー生地 編


-材料-


・バター  (80g)
・水or牛乳 (160cc)
・薄力粉  (80g)
・卵    (3個)
・水    (少々)







1.バターと水を鍋で沸かすよ!!




鍋にバターと水(もしくは牛乳)を入れて沸騰するまで加熱します。


最初は分離した状態ですが、徐々に混ざり合っていきますよ!






その間に薄力粉は振るっておきますよー。


ダマにならないようにするための基本だぜ!←






あ、基本といえば惇ちゃんやね←









2.薄力粉を加えて混ぜるよ!!




沸騰したら火を止めて、振るった薄力粉を加えて混ぜます



手早くダマにならないように混ぜていきます!





このくらいが目安です!
ひとまとまりになるくらいになったら、濡らした布巾の上で粗熱を取っていきます。





このタイミングでオーブンを210℃で予熱しておきましょう!







3.たまごを混ぜるよ!!




使うのは3つ!


で、たまごは溶いておきましょうね^^





で、先ほどの記事にたまごを3回に分けて加えて混ぜます!
最初はなかなか混ざりにくいですが、徐々に徐々に・・・。





たまご全部を加えて混ぜたら生地は完成っ!
ヘラやしゃもじで持ち上げた時に、なかなか落ちないくらいになったらOKです!











4.生地を焼くよ!!




生地が出来たら絞り袋に入れて、クッキングシートを敷いた天板に絞っていきます。






映り込みがあれなんで、モザイクたっぷりで・・・←
200℃で30分焼きます!


10分くらいすると膨らんできますよ^^







ちょっと膨らみが足りなかったんですが、焼き上がり!
すぐには取り出さずに、オーブンに15分くらい入れたままにしておいてくださいね~












カスタードホイップクリーム 編


-材料-


・卵黄    (2個分)
・牛乳    (200cc)
・薄力粉   (20g)
・砂糖    (50g)
・バニラエッセンス(2滴)
☆生クリーム (200cc)
☆砂糖    (5g)





1.材料を全部混ぜるよ!!



牛乳は人肌程度に温めます。あまり温度が高すぎると卵黄が固まるので注意です!



まず、卵黄と砂糖を混ぜます。白っぽくなるまで混ぜたら、そこへ牛乳を入れます。
で、よく混ぜたら薄力粉を入れてさらによく混ぜます。







2.鍋で温めるよっ!!



液を濾しながら鍋に加えて、弱火でとろみがつくまで混ぜながら加熱していきます。


ある程度のとろみがついたら、火を止めてバニラエッセンスを加えてさらにまぜまぜ。
あとは粗熱をとってから冷蔵庫へ!







3.カスタードと生クリームを混ぜるよ!!



生クリームは箱にも手順書いてあるんで、省略。泡立てておいてください^^



で、カスタードが冷めたら生クリームと混ぜ合わせて完成!!








4.クリームをシュー生地に詰めるよ!!




シュー生地の上の部分を切って、クリームを中に注入します。
たっぷり詰め込んじゃいましょう!!



で、完成品は写真撮り忘れちゃいました・・・←
職場に差し入れたのでもう現物がないのです;;





完成品は↑↑↑こんな感じです。
少し美化したとか言わないでくださいな(。•́︿•̀。)





初のまともなお菓子作りをお届けしました!
意外とハードル低いんでぜひぜひオススメです^^



結構、好評いただいたので抹茶とかココアでも作ってみようかな~♪



では以上、お料理部第19回でしたー!!




↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ

↑↑↑ にほんブログ村




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。