プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【レビュー】魔法少女☆まどかマギカ2



メーカー:メーシー
導入時期:2016年9月~
種別  :5号機A+ARTタイプ






今なお人気を誇り、5号機史上に残るであろう前作のヒットから2年9ヵ月・・・。
前作までのゲーム性を継承しつつ、A+ARTタイプになってホールに帰ってきました!!



新内規の希望になれるのか・・・?はたまた絶望か・・・。



↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村




2chやツイッターを見る限りでは評価は賛否両論と言ったところでしょうか?
初代の方がいい!って人もいれば2の方がいい!って人もいるし、人それぞれみたいです。


個人的にはA+ARTタイプは得意ですし、真田に次いで新内規で打てる機種が出て来たな~という感じです^^





出玉面 :★★★☆☆
演出面 :★★★★☆
面白さ :★★★★☆
可愛さ :★★★★★
総合評価:★★★★☆








まどマギ2の特徴

まず前作とは違うところを挙げてみましょうか。



・疑似ボ✕ → 純ボーナス〇
・ART純増約2.2枚/G → 約1.5枚/G(ボナ込2.0枚/G)
・ARTのCZが搭載された
・アルティメットバトルがなくなった
・ワルプルギスの夜が強力になった
・新特化ゾーン「マギカクエスト」搭載
・液晶全面がタッチ液晶になった
などなど・・・




おおまかに言うとこんなものですかね。
やはり1番大きな違いはA+ARTになったっていうところですよね。


新基準機ではおなじみのREG非搭載で、枚数の少ないBIGのみというやつです。



前作の様な強力な一撃性には欠けますが、一定した出玉が獲得できるのが強みです。










ボーナスについて

ボーナスは純増150枚、確率が1/298~1/250となっています。


また、赤7揃い・紫7揃い・異色揃いの計3パターンあります。
この辺りは解析などまだ出揃っていませんが、偶奇で設定差があると思っています。



前作同様に、告知タイプが3つあります。
おなじみのチャンス告知、完全告知に加えて後告知がバトルからスクラッチに変わりました^^



いずれも消化中の赤7揃いでART当選となります。
また、告知タイプを選択してBETを押す前に右のPUSHボタンを長押しすることで告知時の演出に若干変化が出る小ネタもあります。





さらに、前作にもあったART確定の『エピソードボーナス』、いわゆるエピボも搭載されています。


こちらは内部的に穢れポイントが100ptを超えてから引いたボーナスがエピボになりますので、まずは穢れを溜めなければなりませんね;;



穢れを溜めなければならないとは言いましたが、ほむらエピボ②に関してはワルプル中のボーナスで出ますし、スペシャルエピソードはロングフリーズ契機で発生しますね。










ART『マギカラッシュ』について



純増約1.5枚/Gですので、前作に慣れている人からすると全然増えないと感じるかもしれません。


それによって2<初代と言っている人も見かけますが、純増も違けりゃタイプだって違うんだから、そこだけで評価はとても出来ないですよね;;





個人的体感ですが、レア役での上乗せがしやすいように感じます。



さらに、上乗せ特化ゾーンは2種類。




まずは、新搭載の『マギカクエスト』から・・・


こちらはリプレイ以外での小役で上乗せ、アイコンの獲得が発生します。
また、上乗せゲーム数などはそれぞれアイコンによって違います。







↓の画像を使って一部アイコンの説明をしますね




黄色い花みたいなのがマミさんのアイコン。獲得すると、左側にキープされます。
効果は使い魔マスを、宝箱など他のマスに変換するというもの。
そのため終了のピンチを1度は回避することができます。




白いはんぺんがキュウべぇマス。これは上乗せ確定のマスで、リプレイ含む全役で上乗せされます。
レア役はもちろん、ベルでも3桁乗せが発生することが多いので小役のヒキが大事です!




続いて、使い魔マス。これはリプレイ成立で終了のピンチ。
ベルやレア役成立の場合は回避、さらに上乗せが発生することも・・・
さやかアイコンやマミアイコンを持っていると、回避することができます。




続いて、宝箱マス。
ベルorレア役で上乗せ発生。上乗せゲーム数は少なめです。





他にも上乗せゲーム数が2倍になる杏子アイコンや、3桁乗せ確定のまどかマスなどもあります。
要は、マスと成立役が上手く噛みあうのが大事!調子良いとガンガン乗っていくので楽しいですよ♪





例えば、上乗せ2倍の杏子アイコンを持った状態でまどかマスとか・・・



本来なら+100Gのはずが・・・?




+200G!!!



みたいになりますw←





さらに、キュウべぇチャレンジ成功もしくは、グリーフシードマス経由などで裏マギカクエストという上位版に突入することがあります





こちらは成立役に関わらず毎ゲーム上乗せし、転落するまで続きます。








続いて、もう1つの特化ゾーン『ワルプルギスの夜』について。



今作ではアルティメットバトルが無くなった代わりに、ワルプルが強化されています。
初回4セット保障、4の倍数セットは大量上乗せしやすいなど性能は圧巻です!






4の倍数セットはエピソード(ショートフリーズ)が発生しやすいほか、レア役なしでも3桁乗せが起こるので大量上乗せに期待できます^^











まとめ

本当はもう少し書きたいこともあったのですが、長々と駄文を書き連ねるのもなんですので・・・←



個人的には新基準機のベスト3に入る良台です。
真田・スカガ2と並ぶ台はおそらくもう出てこないと思っていましたが、まどマギ2が出てきてくれて嬉しいです♪


もちろん、こんなこと言うと『真田とかクソ台だろ』『スカガは初代のが良い』とか言われるんでしょうけど。



それはともかくとして、台の完成度自体はとても高く、ポテンシャルを秘めた台だと思います。
低設定域では地獄を見るようですから、店側の使い方で生かすも殺すもって感じでしょうね;;




なかなか新台の稼働が長続きしない昨今ですから、まどマギ2には頑張ってもらいたいものですね^^




↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ

↑↑↑ にほんブログ村




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。