プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【非公式お料理部】自家製☆ソーセージ【第20回】



ども、ゆのっちです^^




おかげさまで、お料理部ついに20回目の更新となります!
これまでの分とこれからの投稿分用にリンク作ろうと思います('ω'*)


なずな氏みたいに徐々に上達するように、今後もお料理頑張りまする!




そうそう、ツイッターでも『美味しそう』とか言ってもらえて嬉しいです♪
あと、料理関係のブログ運営者さんとかからもフォローしていただいたりと、大変ありがたき幸せでございます(*´ω`*)



↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村




・・・と、そんな第20回の更新ですがタイトル通りです
ソーセージって言ってもあれですよ、某シャ〇エッセンみたいな腸詰めにしたやつじゃないですよ←




簡単に言うと、「味付けした挽き肉を棒状に成形したもの」です。
今回はフライパン調理ですが、これ七輪で炭火で焼くとクッソうまいんですよw


ビールのお供にばっちぐーでございやす(・ω<)






ではでは、材料と手順にいきましょかー!





-材料-


・挽き肉     (500g)
・エリンギ    (1本)
・ローズマリー  (適量)
・パセリ     (適量)
・ナツメグ    (少々)
・塩       (小さじ2)
・黒こしょう   (適量)
・一味唐辛子   (小さじ1と1/2)
・卵       (1個)
・にんにく    (2片)
・オールスパイス (少々)






※今回、調味料は細かい分量はなく目分量です。
 途中で種を少し焼いて味を見ています。






1.挽き肉をこねるよ!!



挽き肉に塩を入れて、粘りが出るまでよくこねこねします^^


脂で手がギトギトになるのが気になる時は、ビニール手袋とか使うといいと思います。








2.挽き肉に調味料を加えてもっとこねるよ!!




まず、エリンギは5mmくらいの角切りに、ローズマリーは細かく粉砕しておきます。



で、挽き肉に卵を投入してこねこね・・・。
全体的に馴染んだら、エリンギと調味料すべてを投入してさらにこねます!




どうしても生の状態では味見をすることはできないので、少しだけ取って焼いて味見をすることをオススメします。
今回はがっつりビールのつまみとして作ったので、味付けは強めにしました(。・ω・。)







3.棒状に成形するよ!!




アルミホイルの上に種を乗せて、グルグル巻きながら棒状に成形していきます。
この時、アルミホイルが破れない程度でキツめに巻いて、両端はクルクルと捻じってください。


↓こんな感じ↓


このあと、この状態のまま茹でるんですが、ここでしっかりと巻かないと肉汁(うま味)がお湯の中に逃げてしまうので注意!








4.いよいよ茹でるよっ!!




80℃くらいのお湯で5~6分茹でていきます。
沸騰はさせずに、鍋底に小さいプツプツとした気泡が出るくらいが目安です^^





茹でます!!





茹で終わったら、アルミホイルをはがさずに冷ましてください。


茹であがった直後は肉汁が溢れ出てますので、冷ますことで脂を固めるとともにうま味を閉じ込めます(*´ω`*)








5.焼いたら完成っ!!




冷ましたら、アルミホイルをはがして焼きます!
この時、脂でギトギトになるし手から臭いが取れなくなるので、何かしら対策するのをオススメします(体験談)←




「ビジュアルがちょっと・・・」って人もいるかもですが、、ソーセージなんで!!
ソーセージなんで!!(2回目)



今回は、七味マヨをつけていただきました^^
おかずというよりは、やっぱりおつまみですね~


味付け濃いめなので、これ単体で十分イケます。ご飯要らず←









というわけで、お料理部第20回でしたー!
次回はゆの氏の大好物、砂肝を使った料理でございます(≧Д≦)






↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ

↑↑↑ にほんブログ村




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。