プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【レビュー】うみねこのなく頃に


メーカー:オーイズミ
導入時期:2014年1月~
種別  :5号機Aタイプ(完走型RT搭載)





あの名機”ひぐらしのなく頃に”の正統後継機種。
基本的なゲーム性はそのままに、うみねこの世界観をスロットで楽しむことが出来ます!



演出の量も多く、特にキャラのセリフ演出なんかはパターンがとんでもなく多く、ゆの氏自身、20~25万Gほど回していますが未だに見たことない演出がたくさんあります。



うまくレビューできるか自身はないですが、うみねこ好きが少しでも増えてくれると嬉しく思います・・・(*´ω`*)





↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村



ひぐらしと比較されるとやはり見劣りしてしまうでしょうか・・・?
ボーナス合算などはほぼ変わらない上、低設定域であればうみねこの方がわずかながらBIG比率が高く、最大獲得枚数も多いのが特徴です。



また、ひぐらしの正統後継機であるため、当然のことながら技術介入度は高くなっています。
フル介入で設定1でも102%なので、低設定でも戦える(勝てるとは言ってない)機種ですね。




出玉面 :★★★☆☆
演出面 :★★★★☆
面白さ :★★★★★
技術介入:★★★★★
総合評価:★★★★☆







技術介入について

やっぱり技術介入こそがうみねこの醍醐味です!


今更かもしれませんが、どういった技術介入要素があって何をすればいいのか挙げていきます



①1枚役が約1/80近い確率で成立するため、これをこぼさないこと。


②ボーナス成立後は最速の手順で入賞させること


③CZでのビタ押しを成功させること




主に上げるとすればこのくらいです。



では順番に解説していきます。






①1枚役を奪取すること


白1枚役(白7・オレンジ・青7)と赤1枚役(赤7・BAR・オレンジ)の2種類があるので、通常時はそれらを取りこぼさないようにします。


メジャーな打ち方は中押しですので、軽く紹介します。




一応、リール配列は↓を参考に...




まず、中リール中~下段に青7を狙い、停止形によって打ち分けていきます。





< 中リール中段に青7orBARが止まったら・・・ >
成立役:ハズレorボーナス


左・右リールともにフリー打ちでOK。
この時、右リール中段にベルが停止していればボーナス確定。









< 中リール下段に青7が止まったら・・・ >
主な成立役:白1枚役or共通1枚役



色々な解析サイトを見てるとこの形から、右リール上段に青7をビタしてフラグ判別を推奨しているところが多いです。




・・・が!
今回は知っている人は知っている、白1枚役成立時のお楽しみをお教えします!




この停止形になった時は、左リール枠上に白7をビタします。



枠上にビタして、白7が1コマ滑って上段に停止した場合...
その時点で白1枚役+ボーナスの重複が確定する2確目になります!!





右リール止めてしまってますが、枠上ビタから↓のように右下がりに1枚役が揃えばボーナス確定です。


これが気持ちいいんすよっ!!←




ちなみに、白7が下段まで滑って、右上がりに1枚役が揃った場合はこれまでの実践上種無し確定です;;


また、青7を上段や枠上に押してしまった場合も青7は下段に止まりますが、赤1枚役が成立していた場合は取りこぼしますので注意!








< BARが上段まで滑ってきたら・・・ >
主な成立役:赤1枚役・チェリー




この停止形になった場合は、左リールもしくは右リールを目押しして成立役を察知します。



ビタ押しが得意な人


左リール上段に赤7をビタ押しする。


赤7がビタ停止すれば赤1枚役なので、右リール上段に白7の4つ上にある紗音オレンジを狙います。
※白7を下段~枠下2コマあたりに狙えば止まります。





実際の停止形はこんな感じです。。。







そんなにビタ押し得意じゃない人


うみねこを楽しむ上ではビタ押しは欠かせない要素ですが、上記のやり方だとビタ押しをミスると赤1枚役orチェリーのどちらかをこぼしてしまいます;;
※チェリーは9枚しか取れず1枚損する



そこで簡単なのが右リール下段に白7を狙うやり方です。



白7はオレンジを引き込める範囲に押せればいいので、上段~枠下まで4コマ目押しなので簡単!


あとは右リール上段にオレンジが止まれば赤1枚役、中段にリプレイが停止したらチェリーなので左リールでチェリーを狙います。



もし最初の中リールで目押しミスしているとこの形からリプレイがあるので、中リールの目押しは毎ゲームきちんとやらなければいけません。




ちょっと暗くて見にくいと思いますが、チェリーの停止形はこんな感じです。







②ボーナスを最速で入賞させること


ボーナス成立時は揃えるのが遅ければそれだけコインをロスしてしまうので、早めの察知が大切です。


解析サイトなどで紹介されているので今回は割愛しますが、大きく分けて2通りの狙い方があります。



個人的には楽なので、中リール枠下に青7ビタで停止形によって判断するのがオススメです。






CZでのビタ押しを成功させること


運命分岐モードでのビタ押しは機械割に大きく影響するので90%くらいは成功させたいところ・・・


難易度低だと75%で50GのRTor次回CZ周期250Gなので、ビタ成功率は最低でも75%以上は欲しいですね。







以上をこなせれば、うみねこを打てると思います。
ボーナス合算はそんなに軽いわけじゃないですが、完走型RT搭載のおかげでRT連にも期待できるので、ひぐらし同様に安定性は高いです。







まとめ

レビューというよりは打ち方解説のようになってしまいましたね・・・。


現在は検定切れで新台としての導入は出来なくなってしまいましたが、設置店舗は健在です。


昨今はノーマルタイプといえば、HANABIやバーサスなどのアクロス機が広く浸透していますがまだまだうみねこも捨てたもんじゃないです。



AT機が撤去されていき、ART機にも純増規制がかかってしまった以上これからノーマルタイプの価値もさらに上がることと思います。


この機にぜひ打っていただきたい、オススメの機種です(*´ω`*)









↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ

↑↑↑ にほんブログ村




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。