プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【非公式お料理部】炊飯器でできちゃう♪ 豚の角煮!【第24回】


ども、ゆのっちです^^




調理の仕事始めてから、お味噌汁を作る回数が激増しましたw
やっぱり、和食の基本ってはっきりわかんだね←



それはさておき最近、豚バラブロック肉の調理にハマっております←
今回の角煮を皮切りに、何回かブロック肉を使ったレシピが登場すると思います。。。




↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村




今回は、炊飯器を使うので煮込んでいる間はただ待つだけ!
かなり簡単なレシピです^^




-材料-


・豚バラ肉ブロック (500g)
・ゆで卵      (5個)
・長ネギ緑の部分  (1本)
・しょうが     (1片)
・おろしにんにく  (小さじ1)
・長ネギ      (白髪ネギ用)
・水        (500ccくらい)
☆醤油       (大さじ4)
☆めんつゆ     (大さじ1)
☆酒        (大さじ2)
☆みりん      (大さじ2)
☆砂糖       (大さじ2)








1.豚肉を焼きまーす!!




豚バラブロックを適当な大きさに切って、焼いていきます!






油を敷かず、フライパンを熱します。
その後、脂身のある面を下にして全体に軽く焦げ目が付く程度に焼いていきます^^










2.炊飯器で煮込むよ!!




薄くスライスしたしょうが、長ネギの青い部分、焼いた豚肉を炊飯器に投入!
豚肉が浸る程度の水位まで水を入れて、炊飯ボタンを押します。


※炊飯器の種類によって水の量が若干変わりますが、400~500ccが目安になります。




炊飯器の種類によっては水分が飛ぶまで、炊飯が終わらないものもあるようですので気を付けてください;;







3.調味料とゆで卵ぶち込んで、もっかい炊くよ!!




1度目の炊飯が終わったら、しょうがと長ネギを取り出して☆の調味料、ゆで卵を投入して再度炊飯ボタンをポチります!



あとは、炊飯が終わるのを待つのみ!!








4.で・き・あ・が・り!!



炊飯が終了したら、できあがりです♪
お好みで白髪ねぎを乗っけてどうぞ~^^



あるはずの圧力鍋が見つからなかったので、今回は炊飯器を使いましたw←
結構、脂でギトギトになるので作った後が大変ではありますが、トロトロ?ホロホロ?で美味しーです(*´ω`*)




あと、今回は普通の鶏卵ですが、うずらの卵でもいいし、大根入れてもいいですよ~~~
冷めると、脂(ラード)が固まります。これはチャーハン炒めたりするときやラーメンスープに使えるので、割と重宝しますw






ではでは、お料理部第24回でしたー!!!







↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ

↑↑↑ にほんブログ村




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。