プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【非公式お料理部】焼き味噌おにぎり(*´ω`*)【第23回】



ども、ゆのっちです^^



前回の油揚げはこのための布石だったのさ・・・!←





個人的に油揚げと言ったら、味噌おにぎりなんです(*´ω`*)



なぜならと言われたら、そりゃアレですよ。
ジモッティならご存じのはず!仙台市は青葉区にある、西方寺。通称、"定義山"!




ここの名物が、田楽みそみたいな甘い味噌を塗って焼いた焼きめし!
かなりボリューミーですw






あとは、三角油揚げ!!
七味と醤油でいただくのが基本です(*´ω`*)


あとは揚げまんじゅうなんかもオススメ!




というわけで、ゆの氏は仙台市民じゃないけど仙台で油揚げって言ったら焼きめしなんですよ( ・`ω・´)b



↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村






さぁ、前置きが長くなりましたが伝わりましたかね?
油揚げと味噌おにぎりの関係性('ω'*)



それらを踏まえて、材料と手順です!





-材料-


・おにぎり (2個)
・味噌   (大さじ4)
・酒    (大さじ2)
・みりん  (大さじ1)
・砂糖   (小さじ1)
・めんつゆ (小さじ1)
・醤油   (小さじ2)
・長ネギ  (1/2本)
・万能ネギ (1本)






1.味噌と調味料を混ぜるよ!!



味噌とその他の調味料を混ぜ、味噌が溶けるまで混ぜ合わせてください。
このままでおにぎりに塗って焼いても、こんにゃくにつけてもいいんですが少しひと手間加えます。






油を敷いていないフライパンに、味噌とやや粗めのみじん切りにした長ネギを投入して火をつけます。



弱火で焦げ付かないように混ぜながら加熱してください^^
こうすることで、お酒とみりんのアルコールを飛ばしつつも香ばしさ、甘みの増した味噌になりますので~♪







2.おにぎりに味噌塗って焼くよ!!



焼き網とかで焼くのがベストなんですが、わざわざ引っ張り出すのもめんどうだったので、今回はトースターを使います。
もちろん、フライパンでもOK!!



おにぎりを握って、味噌を塗りたくってトースターで焼きます。
焦げ付くまで焼いても良いし、その手前でも構いません。お好みで('ω'*)



最後に万能ネギを散らして完成!!
ほんと万能ネギさん、ほんと万能だなおい!!←




このところ万能ネギを酷使してますが、傷む前に使い切るためなのでご了承ください←




手間とお金のかからない割には美味しい、コスパの高いレシピです^^
前回レシピの油揚げと一緒に食べると、そりゃもう・・・!




ちなみに、残った味噌はナスの味噌炒めとかいろいろ使い道ありますので、アレンジレシピを作ってみてください♪



ではでは、お料理部第22回でしたー!!






↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ

↑↑↑ にほんブログ村




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。