プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【非公式お料理部】本格的☆バターチキンカレー【第25回】


ども、ゆのっちです^^



今回はちょっと趣向を変えて、本格的なレシピ!
バターチキンカレーを作りました!(๑•̀ω•́๑)



ナンを作ろうとも思ったのですが、強力粉が無かったので断念・・・。



↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村



今回、材料結構多いんですがほとんどがスパイスなので、思ったほど面倒なものではないです^^



あと、スパイスは全てパウダーを使用しています!
ホールでも結構ですが途中でミキサーにかける手間がかかってしまいます。。。




では、材料と手順です(・ω<)




-材料(4人分)-


・鳥もも肉     (500~600g)
・玉ねぎ      (1個)
・バター      (80g)
・トマト缶     (600g)
☆ヨーグルト    (120g)
☆クミン      (小さじ2)
☆コリアンダー   (小さじ2)
・おろしにんにく  (小さじ1)
・おろししょうが  (小さじ1)
◎塩        (小さじ2) 
◎砂糖       (小さじ3)
◎クミン      (小さじ1)
◎コリアンダー   (小さじ1)
◎オールスパイス  (小さじ1/2)
◎ターメリック   (小さじ2)
◎カイエンペッパー (小さじ1/2)
◎カルダモン    (小さじ2)
◎フェネグリーク  (小さじ1)
◎クローヴ     (小さじ1)
・生クリーム    (100cc)






1.鳥もも肉をヨーグルトに漬けるよ!!




鳥もも肉を1口大に切り、ボウルへ移します。
そこへ、☆の材料を加えて揉みこんで冷蔵庫で30分~1時間置きます。








2.たまねぎを炒めるよ!!



まず、たまねぎはフードプロセッサーもしくはおろし金などで、すりおろした状態にしておいてください。



次に、熱したフライパンにバター70g(10gは別にしておいてください!)を入れて、溶けきったら火を止めます。


そこへ、おろしにんにく・おろししょうが・たまねぎを投入して全体が馴染むまで混ぜて、それから火を点けます。



たまねぎが焦げないように気を付けながら、飴色になるまで10分くらい炒めます。









3.トマトとスパイスと鳥もも肉を入れるよ!!




たまねぎが飴色になったら火を弱めて、トマト缶と◎のスパイス・調味料を入れます。
トマトは手で握りつぶしながら~・・・。




ふつふつと煮立ってきたら、漬け込んでいた鳥もも肉を投入します。
ヨーグルトは落とさず、一緒に入れてください^^




鳥もも肉に火が通るまでは強めの中火で、火が通ってからは弱火にしてコトコト煮込んでください~



最初はシャバシャバしてますが、だんだんといい感じに水分も飛んできてトロミがついてきます^^









4.仕上げに生クリームとバターを入れるよ!!




生クリームは加熱調理には向きませんので、なるべく食べる直前に入れるのがいいと思います。


生クリームとバターを入れたら、フツフツと煮立つまで混ぜながら加熱してあとは完成!!




↓こんな感じになります^^


1つ前の画像と比べるとちゃんとカレーになってますね(*´ω`*)









5.で・き・あ・が・り!!!



あとはお皿に盛りつけて完成ですっ♪♪



乾燥パセリを散らし、生クリームを垂らしたりするとよりそれっぽくなりますね^^



お皿の縁の方に生クリーム垂らしちゃいましたが、ご愛嬌ってことでw←




普通のご家庭には、そんなにスパイスないだろ!!


  ∧_∧
⊂(#・ω・)
 /  ノ∪
 しーJ|∥|
      人ペシッ!!
      __
      \ \
        ̄ ̄


って方もご安心を!
カレー粉あれば作れますんでw



カレー粉ってクミンやらターメリックやら今回使用したスパイスのほとんどを使用して作られているので、カレー粉でも十分に美味しく作れますよ♪





ではでは、お料理部第25回でしたー!!!








↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ

↑↑↑ にほんブログ村




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。