プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【非公式お料理部】ジューシー☆ローストポーク【第26回】



ども、ゆのっちです(。-ω-)ノ
このところ稼働できず、お料理ネタばかりでなんかごめんなさい・・・。



このままじゃパチスロブログなのかお料理ブログなのかよくわかんない状況なので、別にブログ開設しようかな←


いずれにせよ、Muragonの使いにくさったら無いので引越は視野に入れているのですが・・・。




と、まぁそれはさておきまして今回は豚バラブロックを使用したローストポークです!
ほら、オーブン使ったりする料理って今まで無かったじゃないですか?


いっつも焼くか、煮るかみたいな?(´・ω・`)
ちょっとマンネリ化してきた感じだったので、オーブン使うことにしましたw


↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村





さてさて、今回はちょちょいと下準備をしてしまえば後はオーブン任せなのです♪
その下準備というのも、豚バラブロックに塩コショウすりこんだり、じゃがいもを茹でたりとかそんなもんです^^




クックパッドでも公開してます。
そっちの方が分かりやすいかも・・・?

Cpicon ローストポーク(๑•̀ω•́๑) by ゆのみや@




↓↓ではでは、材料と手順です↓↓



-材料-


・豚バラブロック (500g)
・じゃがいも   (3個)
・たまねぎ    (1個)
・にんにく    (3片)
・塩       (適量)
・黒胡椒     (適量)
・ローズマリー  (適量)
・オリーブオイル (大さじ5)
・乾燥パセリ   (適量)






1.下準備をしよう!!




まず豚バラブロック全体にフォークや串などでプスプスと穴を空けます。
そして塩、黒胡椒、ローズマリーをすりこみます。他に余計な味付けはしませんので、強めで・・・。
※ちなみに、ローズマリーはホールのものを使っておりますよ~



さらに、にんにく2片をすりおろして、豚バラブロック全体に塗りたくります。



写真ではバットにラップ敷いてますが、脂は洗うのめんどくさいので←


にんにくを塗りたくったら、ラップをかけて半日~1日寝かせます。
そんなに待てない!って場合でも1時間~2時間は寝かせないと味が浸透しません。





続いて、じゃがいもはよく洗って土を落とし、芽を取ります。
オーブンで40~50分焼きますが、軽く茹でておきます。

水から茹でて、箸が刺さるか刺さらないか程度、ちょっとやわらかくなったかな?くらいまで茹でます。



後は、たまねぎはくし切りにしておきます。








2.ローズマリーオイルを作るよ!!



にんにく1片を薄くスライスし、ローズマリー(大さじ1)とともにオリーブオイルに入れます。


その後は、香りがオイルに移るまで置いておきますので、豚バラブロックに調味料をすりこむ際に一緒に作っておくといいかと思います。








3.豚バラブロックを焼くよ!!




寝かせておいた豚バラブロックはフライパンで焼いていきます。
ここでは軽く焼き目を付ける程度です。




にんにくとローズマリーを漬けておいたオリーブオイルを濾します。
このとき、にんにくとローズマリーは捨てないでとっておいてくださいね~



熱したフライパンにローズマリーオイルを大さじ2程度敷いて、豚バラブロックを焼いていきます!


脂身の面を最初に焼いていくのがいいと思います。
全面焼き目がついたらOK!









4.オーブンで焼くよ!!




天板にクッキングシートを敷いて、材料を乗せます。
豚バラブロックを中心に、その周りにじゃがいもとたまねぎを置いていきます。


このとき、じゃがいもとたまねぎには何も味がついていません。
なので、塩と黒胡椒を振ります。肉にかかると塩気が強くなりすぎるので注意!


さらに、濾したときに残ったローズマリー、にんにくを全体に散らし、残りのローズマリーオイルを全体にかけます。




あとは、予熱したオーブン(200℃)で40~50分焼いていきます。



焼くときは様子を見ながら・・・。
今回は、最初に脂身の面を上にして25分、ひっくり返して更に25分焼きました。








5.盛り付けて完成っ!!





焼きあがったら、豚バラブロックを適度な厚さに切り分けてお皿に盛りつけます。


最後に、乾燥パセリとを散らして完成っ!



ビールに合う最高のおつまみになりましたw←



今回はバラ肉でしたが、ロース肉でも美味しくできますし、鳥肉でもOK!
お菓子作りでオーブンは使いますが、あまり料理でオーブン使う機会がなかったので作ってみました^^



たまねぎは甘く、じゃがいもはホクホク。そして豚肉は香ばしくジューシーな味わいで美味しかったです(*´ω`*)


クリスマスやお正月のオードブルにも良いんじゃないでしょうか?
ゆの氏は今年のクリスマスこれでいこうかと思ってます←




ではでは、お料理部第26回でしたー!!!




↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ

↑↑↑ にほんブログ村




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。