プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【非公式お料理部@28】麺からつくる”汁なし坦々麺”



ども、ゆのっちです(*`・ω・)ゞ



実はツイート見てくださった方もいるかも・・・いやいないか。
変な夢を見ましてね・・・。



カステラをおかずに、汁なし坦々麺を食べてる夢を見たんですよ(´・ω・`)




なんか神のお告げのように思えたので、1/8~1/9の休みを利用して汁なし坦々麺とカステラを作っていきますのでぜひお付き合いください^^





↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村




今回は麺も自分で手打ちして、芝麻醤(チーマージャン)とかも自分で作っていきます^^


ちょっと長くなりそうなので、麺・肉味噌・ごまダレと3つに分けて書いていきます。




-材料(1人分)-


【 中華麺 】
・強力粉 (150g)
・薄力粉 (50g)
・重曹  (小さじ1/2程度)
・塩   (ひとつまみ)
・卵   (1個)
・水   (適量)
・サラダ油(手に塗る分)




1.粉類を振るって混ぜ合わせるよ!


強力粉と薄力粉を振るってボウルに入れ、さらに重曹と塩を入れてよく混ぜ合わせます。








2.生地をこねるよ!!


溶いた卵と水を入れて、こねていきます。
手にサラダ油を塗ると、くっつかなくてオススメです^^



固さは耳たぶくらいを目安に。。。
水の量は生地の固さを見て、調節してくださいね(*´・ω・)




50~60回くらいこねたら、ラップをして生地を30分~1時間程度寝かせます。


生地を寝かせている間に、タレと肉みそを作るとちょうどいい感じです♪







3.麺を切って茹でるよ!!



生地を寝かせたら、打ち粉をして麺棒で延ばします。
今回は太麺にします。


伸ばした生地を折りたたんで、切っていきます。


※茹でると麺は膨張するので、↑の画像のような太さだとめっちゃ太くなります。



あとは沸騰したお湯で5分くらい茹でます。
茹で時間はお好みで調節してください・・・。








【 肉味噌 】
・ひき肉  (100g)
・長ネギ  (20g)
・しょうが (15g)
・にんにく (1片)
・サラダ油 (適量)
☆甜麺醤  (大さじ1)
☆醤油   (小さじ1)
☆オイスターソース (小さじ1)
☆酒    (小さじ1/2)
☆みりん  (小さじ1/2)
☆豆板醤  (小さじ1/2)





1.材料を刻むよ!!



長ネギ・しょうが・にんにくは全てみじん切りにします。
※にんにくはチューブのものを使用しています。







2.材料を炒めるよっ!!



フライパンにサラダ油を敷いて、長ネギ・しょうが・にんにくを炒めます。




香りが立ってきたら、そこへひき肉を投入!
全体に火が通るまで炒めていきます。





ひき肉に火が通ったら、調味料を入れて全体に馴染むように炒めます。




こんな感じになったら完成です。
油っこいので、ザルで油を切っておきます。









【 ごまダレ 】
・白ごま  (30g)
・サラダ油 (大さじ2)
・醤油   (大さじ2)
・オイスターソース (大さじ1)
・砂糖   (小さじ1)
・みりん  (小さじ1)
・豆板醤  (小さじ1)
・ラー油  (お好み)
・牛乳   (大さじ4~6)





1.チーマージャンを作るよ!


ゴマをフライパンで乾煎りしたあと、すり鉢ですります。
最後にフードプロセッサーにかけますが、この段階でなるべく粒が残らないようにしておきます。



次にフライパンにサラダ油を敷いて、熱します。
油が温まったら、そこへすりごまを投入してペースト状になるまで練ります。
※油ハネ注意!


これでチーマージャン完成!






2.他の材料と混ぜ合わせるよ!!


チーマージャンと他の材料をごまの粒がなくなるまで、フードプロセッサーにかけます。
その後、再度フライパンで沸騰するまで加熱したら完成!








【 盛り付け 】
・長ネギ(白髪ネギ用)
・小ネギ(お好み)
・白ごま(お好み)
・ラー油(お好み)
・卵黄






麺が茹であがったら、器に盛り付けてごまダレをかけて肉みそを乗せます。


その上に、卵黄を乗せさらに白髪ネギと小ネギ、白ごまをトッピングして完成!!





せっかく盛り付けたけど、混ぜて食べますよ!




ちょっとビジュアル的にどうかとも思うけど、美味しかった!(*´ω`*)



お店で食べるのもいいですけど、たまには1から自分で作るのもいいですね^^
まぁ、さすがにお店の味には勝てませんけど(笑)←






ではでは、お料理部第28回でしたー!!


次回はおそらくカステラ回です!







↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ

↑↑↑ にほんブログ村





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。