プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【非公式お料理部@29】29回目なので肉料理!豚ヒレのジンジャーポーク風



ども、ゆのっちです(๑•̀ω•́๑)




お料理部も29回目を数えまして、いよいよ節目の30回が目前に迫ってきておりまする。
正直、普段から自分が家で作ってる料理なので特別変わった料理ってのはないので、ネタに困るんですよねー・・・



もし、普段の晩ごはんのおかずとかでもよければ全然うpするのですが(*´д`)
あとね、リクエストとかあれば作れる範囲で作らせていただくのですが!←




ではでは、29回ということでお肉回はじまります~^^




↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村





さて、今回作るのはトンテキやヒレカツ用の豚ヒレ肉を使用したジンジャーポーク風です!
まぁ生姜焼きをイメージしてもらえるといいのかなーと思います(適当)






-材料(2人分)-


・豚ヒレ肉  (200g)
・玉ねぎ   (1/2個)
・きのこ類  (100g~お好み)
  ※今回はしめじとエリンギを使用しました
・片栗粉   (適量)
・塩こしょう (適量)
・酒(適量)
・サラダ油(適量)




<生姜タレ>
・玉ねぎ   (1/2個)
・りんご   (1/8個)
・しょうが  (1/2片)
・にんにく  (1/4片)
・醤油    (大さじ1)
・酒     (大さじ1)
・みりん   (大さじ1)
・砂糖    (小さじ1)







1.豚肉の下ごしらえをするよ!



豚ヒレ肉は肉叩きハンマーや包丁の背などで叩いて、薄く伸ばしていきます。
今回はそこまで薄くしてないので、切り分けていないです。


切り分けた方が良い時は、切り分けてくださいね~^^



そのままでも十分にやわらかいヒレ肉ですが、酒に15分~30分ほど漬けておきます。
さらにやわらかくなりますし、臭み消しにもなりますよ!








漬け終わったら、キッチンペーパーなどで水気をしっかり取ります。









水気を取ったら、全体に片栗粉をまぶします。余分な粉は落としてください。


このあと焼くのですが、片栗粉は水気を帯びるとデロデロになってくるので焼く直前にまぶすのをオススメしますよー。










2.生姜タレを作るよ!



生姜タレの材料のうち、玉ねぎ・りんご・しょうが・にんにくをフードプロセッサーにかけるか、全てすりおろします。




そこに、ほかの調味料を加えて混ぜたらタレの完成です!
そこそこ汎用性の高いタレなので、オススメですよ♪












3.材料を焼くよ!




今回は、玉ねぎのほかに冷蔵庫にあったきのこ類も使用していきます。
量はお好みで増やしてもらっても全然構いませんよ╭(๑•̀ㅂ•́)و








まず、熱したフライパンにサラダ油を敷いて、キッチンペーパーなどで薄くのばします。
※油が多すぎるとベチャベチャになるので、うすーく!



強火で一気に両面焼き目がつく程度にサッと焼きます。
この時、焼き縮みするので最初に肉を叩いて伸ばすときはこれを考慮してくださいね~



で、豚ヒレは一度取り出します。






続いて、同じフライパンで玉ねぎときのこを炒めます。
たまねぎがある程度しんなりして、透き通るくらいが目安です。







あとは、生姜タレを入れて煮立ってきたら豚ヒレを再度投入します。
あとは豚肉に火が通れば完成です!!













最後にお皿に盛りつけてお好みで七味をふりかけたり、マヨネーズを添えて...できあがり♪♪





ガッツリ食べごたえのあるスタミナメニューです!!
生姜も効いてて体もあたたまるので寒いこの時期にぜひぜひオススメです(*´ω`*)





ではでは、お料理部第29回でしたー!!







↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ

↑↑↑ にほんブログ村






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。