プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【非公式お料理部@30】コンテスト入賞記念☆神戸牛のすき焼きにゃす!



ども、ゆのっちです!(๑•̀ω•́๑)





今回の更新でお料理部は節目の30回を迎えました^^
・・・というわけで、使う材料も超豪華になっちょりますよー!





なんとこのたび、クックパッドのレシピコンテスト『スピードおかず』の部門で入賞しまして賞品として神戸牛が送られてきたというわけなのです!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌






あとで調べたら8000円~9000円相当とのことで、お料理部始まって以来の高価な食材ですw




こんな高いお肉を使ったすき焼きなんて初めてです・・・///







↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村





材料はこんな感じでオーソドックスなすき焼きを目指しました♪
シンプルイズベストってやつです(。>ω<)ノ







-材料(4人前)-


< 具材 >

・神戸牛すき焼き肉 (600g)
・長ネギ      (1本)
・玉ねぎ      (1個)
・豆腐       (400g)
・えのき      (1袋)
・白菜       (1/4玉)
・白滝       (1袋)

・水        (適量)
・神戸牛牛脂


< 割り下 >

・醤油   (130cc)
・めんつゆ (20cc)
・酒    (150cc)
・みりん  (150cc)
・砂糖   (45g)








1.肉と長ネギと豆腐を焼くよ!


まず、鉄鍋を熱して牛脂を溶かしますよー!


そしたらお肉を両面さっと焼きます。


このビジュアル・・・たまらん!!
ここで完全に火を通すと煮た時に固くなるので、ほんとに軽くでおk!





お肉を焼いたら一度取り出し、そのまま長ネギを焼きます。
ここでも両面に軽く焦げ目がつく程度で、完全に火は通しませんよ!




さらに、木綿豆腐も両面を焦げ目がつくまで焼きます^^



ネギも焼くとすごく美味しいんですよ!
ご家庭のすき焼きがワンランクアップするので絶対オススメですっ(*>_<*)ノ









2.全部の具材を煮るよ!!



割り下を混ぜて、鍋に入れます。
ここで一度沸騰するまで加熱しますよー。この時に水を適量加えて味の濃さを整えます




その間に火が通りにくい玉ねぎはシリコンスチーマーで蒸しておくとよさげ!



沸騰したら具材を入れて、火が通るまで具材を煮て完成!!

※お肉は煮すぎると固くなるので、他の具材の上に避難させてます







煮えたら、溶き卵にくぐして食べるにゃ!!









めっちゃおいしかったー!!







やっぱ高いお肉は違いますね!←
もちろん、普通のお肉でも今回のレシピと同様に作ってもらえれば美味しくできますので、ぜひぜひお試しください♪






ではでは、お料理部第30回でしたー!!








↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ

↑↑↑ にほんブログ村







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。