プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【非公式お料理部@34】外サク!中しっとり!チョコバナナマフィン

ども、ゆのっちです!(っ'ヮ'c)







お料理部は実に1ヵ月半ぶりの更新になりますね('ω'◝)



前回に続きまして、お菓子を作りました!










↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村








-材料(ココット6個分)-



・薄力粉       (150g)
・ベーキングパウダー (4g)
・グラニュー糖    (70g)
・バター       (50g)
・牛乳       (100ml)
・卵Mサイズ     (1個)
・板チョコ      (1枚)
・バナナ       (1本)
・バニラエッセンス  (3~4滴)








材料はざっとこんな感じです
薄力粉とBPは振るい、板チョコは上に乗せる6かけ以外は細かく刻みます









1.バターとグラニュー糖、卵をしっかり混ぜるよ!





常温に戻したバターとグラニュー糖をジャリジャリ感がなくなるまでしっかり泡立て器やハンドミキサーなどで混ぜますよ~






よーく混ぜたら溶いた卵を加えて、さらにしっかり混ぜます
卵とバターが分離しないようにしっかりとね!

















2.①にバナナと牛乳を入れて混ぜるよ!






バナナと牛乳50mlをフードプロセッサーにかけてペースト状にし、①と軽く混ぜ合わせます


よりバナナ感を出したい時はフォークなどでつぶすことをオススメしますよ( ’ω’ )













さらに、残りの牛乳50mlとバニラエッセンスを入れて混ぜます
しっかり混ぜ合わせることがポイントです!

















3.②に薄力粉とBPを入れていよいよ生地できあがり♪





振るった粉類を②とゴムベラなどでさっくりと混ぜ合わせます


ダマにならない且つ、粉っぽさがなくなるように混ぜてね☆ミ










最後に細かく刻んだチョコレートを入れて軽く混ぜたら完成っ!



















4.オーブンで焼くよ!





ココットの8分目まで生地を入れて、トントンして空気を抜きます


そいでもって上にチョコを1かけ乗せましょー(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)










あとは予熱した180℃のオーブンで20~25分焼きまっしょい!












~ 20分後 ~










焼き上がったのん!!








ゆの氏はパウダーシュガーをかけていただきました♪







お茶請けにもってこいだし、紅茶が恋しくなります・・・。






ほんとはホワイトデーに投稿しようと思っていたレシピですが、モチベーションが上がらずに結局今に至ります←



簡単だし、バナナ以外にもブルーベリージャムとかでも応用できるのがいいですね^^






ではでは、お料理部第34回でした!


次回はいよいよ最終回です!(ノ≧ڡ≦)







↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。