プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【お料理部特別編】お酒のアテを作るにゃす!Part①




ども、ゆのっちです!










今回はお料理部特別編ということで、お酒のアテになる且つガッツリおかずにもなる居酒屋風メニューを作っていきますよー



ちなみに、お刺身とか生モノ苦手なゆの氏はどうしてもお肉とかに偏りがちです・・・




↓ お料理部過去記事はこちら ↓






↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村








塩ダレキャベツ


【材料】
・キャベツ
☆塩
☆中華風スープの素(シャンタンとか)
☆ごま油
・粗挽き黒こしょう







まず、キャベツは固い芯以外の部分を手で一口大にちぎって、氷水にさらして葉をパリっとさせます







そしたら☆の調味料をそれぞれ1:1:1の分量で加えてよく和えるのん!
男は黙って目分量!←









全体に馴染んだらあとは黒こしょうを挽いて完成っ!
よく居酒屋のお通しとか某焼肉店にあるような塩キャベツができるのです♪















あさりの酒蒸し&チキンのネギまみれ


あさりの酒蒸し

【材料】
・あさり
・オリーブオイル
・にんにく
・鷹の爪(もしくは一味唐辛子)
・醤油 (小さじ1.5)
・日本酒 (大さじ2)
・バター





※写真撮り忘れた・・・(○´―`)ゞ





まず、あさりはバットなどに重ならないように置いたら塩水に浸して、砂抜きします。
30分くらいでいいんじゃないかな?





砂抜き終わったら、フライパンにオリーブオイルを引いてにんにくのみじん切りを香りが立つまで炒めるのん



そしたらあさりを投入して、強火で20~30秒とりあえず炒めるのん(ง°̀ロ°́)ง



で、そこに日本酒と醤油を入れてフタをしてあさりが開くまで蒸し焼きにし、最後にバターを少し入れたら完成!








チキンのネギまみれ

【材料】
・鳥もも肉
・長ネギ
・小ネギ
・粗挽き黒こしょう
☆塩
☆ごま油
☆中華風スープの素(シャンタンとか)
☆醤油(小さじ1)







まず、フライパンにサラダ油とごま油を1:1の割合で引いて、1口大に切ったもも肉を皮目からパリっとするまで焼くんよ~




片面が焼けたらひっくり返すと同時に☆の調味料をこれまたキャベツの時と同様に1:1:1:1の割合で加えていくのん!




あとはお肉に火が通ればOKだから、そしたらネギをたっぷり加えて軽く炒める!
仕上げに黒こしょうを挽いたら完成٩( 'ω' )و














で、出来上がった3品がこんな感じ~












こーいうのはレモンサワーとか甘ったるいお酒と合わせるのが一番だと思うの(ノ≧ڡ≦)








次回も特別編ってことで、とある2人からいただいちゃった日本酒に合う料理をそれぞれ作りたいと思うにゃす(๑˃̵ᴗ˂̵)و





↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。