プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【お料理部特別編】ならばわたしが宮城一のミートソースだ٩( 'ω' )و



ども、お料理部部長ゆのっちです!









ふと、魔界村ブロガーの記事を見て回ってたらこんな記事を見つけました。





『俺のミートソース』世界一うまい!







(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!







ブログのタイトルちょっといじったら、ゆのっちになるやん!←










というのはさておき、
トマト缶を使用したレシピに定評のあるゆのっち部長は思わず反応しちゃいました;;



で、記事を見てたらよだれが出てきました(^q^)←





まさ★さんが世界一ならワイは宮城一だ!!







身勝手な対抗心を燃やして、ミートソースを作るのでした・・・




↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村





【材料(3~4人分)】



・国産和牛切り落とし
・ひき肉 (今回は豚ひき肉300g)
・玉ねぎ (1個)
・セロリ (10cmくらい)
・にんにく(1片)
・しょうが(1片)
・マッシュルーム(6個)
・ローリエ
・ホールトマト缶
・デミグラスソース缶
・赤ワイン
・塩こしょう
・顆粒コンソメ
・ナツメグ
・粗挽き黒こしょう
・バター
・チョコレート
・醤油
・オリーブオイル








まず、フライパンにオリーブオイルを引いて、
みじん切りにしたにんにく、しょうがを入れて火をつけます



火を着ける前に入れた方が、焦げにくいし香りがよく立つんだってばっちゃが言ってた←









香りが立つまで弱火で炒めたら、続けてみじん切りにした玉ねぎとセロリを投下します



粗いみじん切りよりも細かい方がお肉の存在感が引き立つので、なるべく細かく・・・
なんならフードプロセッサーでガーッ!ってしてもいいかも←










透明感が出て、しんなりしてきたらおk!!










そしたらひき肉とみじん切りにしたマッシュルーム(2個)を投下!
ひき肉をほぐしながらしっかり火を通すように炒めます('ω'*)



まぁ、無い時は仕方ないけどナツメグをこの時に入れると臭みが消えますんでよろ~








ちょっと分かりにくいけど、ひき肉に火が通りました!










で、ホールトマト1缶とローリエ、赤ワインを50ccほど入れてトマトをつぶしながら中火で煮込んでいきます



左下のはホールトマト入れるときにちょっとションベンしちまったんだ!許して!←









ふつふつと煮立ってきたら、マッシュルームをどぼーん!


あとは味を見ながらコンソメ、塩こしょう、デミグラスソースを加えてさらに汁気が飛ぶまで煮詰めます










さらに板チョコ1列分(ミルクでもブラックでも可)を入れます!
入れちゃいます!!



このタイミングで小間切れにした和牛の切り落としを入れて、アクを取りながらさらに煮込みます^^








で、食べる直前に小さじ1~2の醤油とバターを10gくらい入れてもう少し煮込む!



あとは常温になるまで冷ます!!
そうするといい感じになるから、食べるときに再加熱するなりしてください!



でもあまり常温⇔加熱って繰り返すと食中毒のリスクもあるから、この時期は冷蔵庫に置いてほしいかな?








さて、写真の撮り方が相変わらずなのはご愛嬌☆(・ω<)
スロットの写真しか上手く取れないんだよ・・・。




パルメさんとパセリさんを散らして完成♪




ちなみにゆの氏はこの1食でもたれたのでしばらくミートソース食べたくないかもです←




↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。