プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【続・お料理部】ゆのっち流・水炊き風



ども、ゆのっちです








今回は、パチスロ引退を控えたゆの氏が今後もブログを続けていくためにー






お料理部を再始動させちゃいますよー






再始動と言っても更新は不定期なんだけどねー







ではでは3ヵ月ぶりのお料理部活動開始ぃ!٩( ‘ω’ )و


↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村







鶏ガラってスーパーとかでもなかなか売場に出ていることがないのですが、大抵のスーパーでは精肉担当者に言えば持ってきてくれます



大体、1羽分で150円くらいなのでかなり安いんですよー
買う人がいないからだろうけどね;;



個人で営んでる精肉店なんかだと鶏ガラは使わないからタダで譲ってくれたりもします





ゆのっち流・水炊きスープ


-材料(鶏ガラ2羽分)


・鶏ガラ
・水  (適量)







まず、今回使用したのは冷凍の鶏ガラです。解答はしてません。
なので、鍋に入れて下茹でします
水の量は鶏ガラが水面から出なくなるくらいかな?



この状態のものを水から沸騰後3~5分程茹でます
で、お湯を捨てて鶏ガラを水で洗います




これで解凍できると思われ~
解凍できてなかったらそのまま少し常温で置いててもいいのかなーと思います










下茹で後、再び水から茹でていきます
水位は下茹で時と同量でおけおけ



まだ少しアクが出るので、沸騰するまでアクを取り除きながら加熱します。


沸騰したらフタをして中火にし、このまま3~4時間ほど茹でていきます。





その後、鶏ガラを取り出して周りの肉を削ぎ落していきます。



肉を削ぎ落したら次に骨を砕きます。


密封袋などに入れて、タオルなどをかぶせてハンマーなどで砕くとよろし。
なるべく粉々にするようにして、軟骨部分や小骨なんかは先ほど削いだお肉と一緒にフードプロセッサーでペースト状にします。






それらを鍋に再投下して、さらに煮込み続けること3時間・・・。









それを濾したものがこちらです



ちょっと水が少なかったかな・・・?
だいぶ濃いめの水炊きスープに仕上がりました!ただ骨も全部入れてるから少し臭みがあったよ




時間はかかりますが、今回のように2羽分じゃなくて5羽分くらい使えば結構な量のスープができるので、それがいいと思います








で、そのスープを使って
ゆのっち流・水炊き風()




本場の水炊きの味なんか知りませんよ()
あ、あとメガネケースはじいちゃんのだよ←



材料(1人分)は・・・


・水炊きスープ
・塩こしょう
・しょうが (1/4片)
・小ネギ  (適量)
・しめじ  (1/2袋)
・長ネギ  (1本)
・鳥もも肉 (1/2)



鳥ももを皮目からパリっと焼いて、そこへ長ネギも入れて少し焼き目をつけます。
そうしたら、そこへ先ほどのスープとすりおろししょうが、しめじを入れて煮立たせます。



あとは、塩こしょうで味を整え、小ネギを散らせば完成です(*´ω`*)







手のかかる料理でしたが、圧力鍋あれば一瞬で終わりますんで←
スープ自体は汎用性高いので、いろいろ鍋にラーメンに野菜炒めに使ってみてください^^



↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。