プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【遠征後日談】日本酒をもらったにゃす!ฅ^•ω•^ฅ ~三重の寒梅編~






ども、お酒に弱い元・酒屋店長のゆのっちです(◟'ω')◟←



※作中のゆのっちはアルコールが飛んでても酔います







さて、今回は日本酒を送っていただいたのん!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!




なのでレビューも含めていろいろと書いていきたいと思うのです^^





(( どうしてこうなったかは↓↓↓ を見てね))










↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村







で、お二方からいただいたのでそれぞれ分けて記事にしたいと思ってますんで、、、




ここでは三重の寒梅について書かせていただきますよー








三重県は丸彦酒造さんから販売されているこちらの三重の寒梅。







送ってくれたのはyu-itiさんだお(^ω^)



サムネから分かるかもしれませんが変態紳士さんです←





\ブログもありまぁす/ 










三重県で日本酒というとあまりイメージに欠けるかもしれませんが、意外にも気候や水質など日本酒造りに適していてあの山田錦が多く作られているんだそうで。
(実際、ゆの氏が店長をしていた時は三重のお酒なんて取り扱ったことなかったり)






とりあえず、テイスティングしてみると飲み口すっきりとした辛口で淡麗な味わいの中にもフルーティーな香りが広がって、めちゃうまい!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ウマウマ!





で、何が合うかな~って考えてたらやっぱ魚とか貝類なんだよね、、、
でも生魚食べられないし、貝類もサザエとかアワビは高いからなぁ・・・





まぁ、辛口には辛い物が合うという鉄則がありますので無難にししとうの焼き浸しとかで一杯やりますかね~







ししとうの焼き浸し


【材料】
・ししとう  (1パック)
・ごま油   (適量)
☆めんつゆ  (大さじ2)
☆醤油    (小さじ1)
☆三重の寒梅 (小さじ1)
・かつおぶし (適量)






フライパンにキッチンペーパーなどでごま油をうすーく引きます。
そこへししとうを投入し、香ばしい焼き目がつくまで焼きます。




その後、火を止めて☆を入れてあとは予熱でししとうがしんなりするまで焼き浸す!
最後にかつおぶしをかけて完成っ♪♪












これでは物足りないので、家族のおかずを作りつつアテになるものを作ります( ’ω’ )










豚トロカツ&鱈フライ


【材料】
・豚トロ(1パック)
・鱈の切り身(1パック)
・マヨネーズ
・パン粉
・塩こしょう
・サラダ油





こちらはめちゃ簡単です♪




まず鱈は魚の中でも生臭さが強いので、10分ほど酒に漬け置いてから水で洗ってからキッチンペーパーなどでよく水気を切っておきます(っ´ω`c)





あとは1口大に切った豚トロと鱈に塩こしょうをまぶし、マヨネーズで和える!
で、パン粉をまぶして揚げ油へちゅどーん!!!










オニオンリング(フリッター)&揚げワンタン


【材料】
・玉ねぎ(1個)
・ワンタン(市販のやつ)
☆卵(1個)
☆片栗粉orコーンスターチ
☆薄力粉
☆塩こしょう
☆中華スープの素
☆ビールor炭酸水





まず☆をボウルでよーく混ぜる!分量は感覚で!←
緩すぎず、ホットケーキの生地くらいの粘度だと丁度いいかな?




あとは玉ねぎに衣をつけて揚げまーす。ワンタンは素揚げです








この揚げ物4種とししとうさんでいただきます('ω'*)
ぶーでー不可避←














うん、油っこさも吹き飛ぶすっきりさ!
冷やで飲むとそれが際立ってめちゃおいしー!







でもって、ししとうのピリっとした辛みと苦みを受け止めてくれるしすばら!









これはまさに...









しふくにつぐしふくうううううううううう!\( 'ω')/











さ、そろそろレビューしよ←




辛口度:★★☆
香り :★★☆
飲み口:★★★


ゆの氏のオススメ:冷や(ワイングラスで)/ぬる燗





普段あまり日本酒飲まないんだけど、そんな自分でもすいすい飲めちゃう三重の寒梅さんぱないの!
でも飲みすぎには注意だね;;





ごちそうさまでした!(。>ω<)
また何かお酒のアテを作った時には記事書こうかな~









↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。