プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【続・お料理部】鳥肉の赤ワイン煮込み


ども、ゆのっちです!





いつも同じ画像を使い回してたので、今回は新たにキャプチャしたものを使用しました←
ゆのっちはいいぞ^~







さて、お料理部再始動後2回目となる今回は「鳥肉の赤ワイン煮込み」です
文字通り、赤ワインで鳥肉を煮込むシンプルな料理です



水は一切使わず、ワインのみなので苦手な方にはあまりオススメしません


酸化防止剤使ってるのは多量摂取すると頭痛を起こしたりするから、コンビニで売ってるようなやっすいテーブルワインじゃなくて1000~1500円くらいの無添加のものを使用した方がよさげです




加熱沸騰させることでアルコールは飛びますが、その分酸化することで少し酸味が出るのとタンニンが重いものだと食べてて胸やけしそうになるのでミディアムライトくらいがいいんじゃないですかね(・ω・。)
※元・酒小売店店長談



↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村





鳥肉の赤ワイン煮込み

【材料(3~4人分)】


・赤ワイン    (450~500cc)
・鳥もも肉    (2枚)
・まいたけ    (1パック)
・マッシュルーム (6個)
・ベーコン    (50g)
・たまねぎ    (1個)
・にんにく    (1片)
・薄力粉     (適量)
・バター     (適量)
・塩こしょう   (適量)
・顆粒コンソメ  (適量)
・チョコレート  (5~10g) ←普通の板のブラックチョコ









まず、下味として鳥肉の両面に塩こしょうをまぶします
そんでもって皮目からパリっとなるように両面しっかりと焼いていくぅ~




焼いた鳥肉は1口大の大きさに切り、取り置いておきますよ
フライパンに残った油はキッチンシートなどで吸い取るなどして、捨ててくださいねー







続いて、先ほどのフライパンににんにくとベーコンを入れてカリカリになるまで炒めます


ベーコンが良い感じになったら、たまねぎときのこを投下してすこししんなりする程度に炒めます











そうしたら、鶏肉も再投入し・・・












赤ワインをどばーっ!!










ビジュアルがちょっとアレですが、沸騰させてアクを取り除きます










その後、塩こしょうと顆粒コンソメを大体小さじ1/3ずつくらい入れて、弱火にして1時間弱煮込みます
※味見してね!










で、1時間経ったものがこちら~



だいぶ水気が飛びましたね~








そしたらまた鶏肉を救出してあげます←










で、残ったものがソースになるのでチョコレートと調味料で味を調整していきます




味がだいじょぶなら、バター(オリーブオイル等でも可)と薄力粉を1:1で練るようにして混ぜます



それがとろみをつける水溶き片栗粉的な役割を果たすので、火を止めた状態でそれを加えて沸騰させます


はじめはあまりとろみつかないかな?と思うけど煮立たせるとだいぶとろみ出てくるので、入れ過ぎ注意で!









これで完成!
なんか見た目があれだよね・・・。ま、器も問題ありありだけど( ´・ω・`)







一応、輝度上げて接写しました
個人的にこっちのほうがうまく撮影できたきがします←













↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。