プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【続・お料理部】居酒屋風味☆牛すじ煮込み【第3回】



ども、ガブっちです









なんか寂しいもので、アニメ放送時こそTLなんかでもアイコンをガブドロ関連の画像にしている人をよく見かけたものですがこのところ見る影もないですね...






まぁ、流行は移ろいゆくものですんで仕方ないとはいえ、アニメが終わったらその作品自体が終わったみたいな風潮はあまり好きではありません(っ´ω`c)





基本的にどの作品も原作から入る方なので、アニメ化はあまり嬉しくないです
もちろん、好きなキャラクターがアニメでぬるぬる動いてるの見るのはそれはそれで楽しみではあるんですけど・・・






ま、ガブドロはいいぞ('ω'*)
ってことで、ひとつお願いします←






↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村








さて、本題のお料理ですね



今回は居酒屋の定番メニュー、お通しで出てくるとテンションが上がってしまう牛すじの煮込みです




牛すじと言うと、アク抜きだったり長時間煮込んだりと手間がかかって敬遠される食材ですが、ビーフシチューとかに入れてもコクが出ておいしいので個人的にはおすすめ^^





【材料】


・牛すじ   (400~500g)
・こんにゃく (1枚)
・だしの素  (大さじ1/2)
・水     (適量)
・味噌    (大さじ3~4)
☆醤油
☆酒
☆みりん
☆砂糖
・重曹    (16g)



☆の調味料はすべて同比率です
基本的には味を見ながらにはなりますが、大さじ3~4程度が目安になるかと思います





STEP① アク抜き



大きめの鍋に牛すじを入れて、水を入れます。
ちなみに、量はアバウトですが水面から牛すじが出ない程度です。適当でおけおけ←



そこへ重曹を8g入れて、沸騰するまで茹でこぼします。



大量のアクが出るので取り除き、お湯を捨てます。
ここで、牛すじ自体に付着しているアクを水洗いして落とします。




そして、もう一度鍋に水を入れて同じように茹でこぼします。
重曹を入れると大体2回目でアクが出なくなると思います。







STEP② 調味料を加えて煮込む



アクを取ったら、鍋に牛すじとそれが隠れるくらいの水、だしの素を入れて煮込みます。
大体、沸騰してから弱めの中火で15~20分くらいが目安。






その後、こんにゃくと☆の調味料、味噌を加えて弱火で1時間~2時間煮込んでいきます



多少煮詰まりますが、味付けは濃いめの方がいいと思います。
一応、☆の調味料は同比率と書きましたが個人的には味噌の風味が強くてまるで味噌汁だったので味を見ながら醤油をお玉2杯分くらい足してます。






で、煮込んだのがこちら↓↓↓




やわらかさは好みがあるのでホロホロ、プルプルな感じがお好きな方はもう少し煮込んでくださいな。



あとは、常温まで冷ますことで味を染み込ませます。









STEP③ 牛すじ丼にしてみた




完成品がこちら!



小鉢に盛り付けて、お好みでネギと七味を散らして・・・








ゆの氏は刻みネギが大量に余ったので、牛すじ丼にしてみました!




つゆだくにしましたが、やっぱりご飯との相性は最高ですね♪
おいしー(・ω・*)






晩酌のアテにもおかずにもなるので、手間こそかかりますがオススメですよー
しかも、スーパーだと大抵夜になっても売れ残ってるので安くなってますしね!←







あと、アク抜きした牛すじを流用したビーフシチューも作りました


普通の切り落とし肉とかよりもコクが出てほんとにおいしーですよ^^










というわけで、お久しぶりなお料理部でしたー








↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村












×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。