プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

【続・お料理部】牛肉のしぐれ煮【第4回】



ども、ゆのっちです





なかなか記事を書く時間が取れませんで、お料理部でお茶を濁そうと思います←




4回目となる今回は、牛肉のしぐれ煮です


冷蔵庫で10日~2週間近く日持ちする保存食として有名ですよね。
濃いめの味付けはご飯のお供に最適で、お弁当のおかずにも重宝します^^



個人的に細かく刻んで卵焼きに入れるのも好きです('ω'*)




↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村



【材料】


・牛肉     (500g)
・干ししいたけ (2個)
・しらたき   (1袋)
・しょうが   (適量)
・サラダ油   (適量)
☆醤油     (大さじ4)
☆酒      (大さじ3)
☆砂糖     (大さじ3)
☆みりん    (大さじ2)
☆しいたけの戻し汁 







STEP① 具材を切る


牛肉:食べやすい大きさにぶつ切り


しょうが:千切り←今回は薄くスライスしたものを4枚分使用しました


しいたけ:千切りもしくはみじん切り


しらたき:2~3cmの幅で適当に切る







しらたきなどは臭みがあるのでゆでこぼします。
水から火にかけて沸騰するまでゆでてください。










STEP② 具材を煮る


☆の調味料、しいたけの戻し汁(今回は30cc)、牛肉以外の具材を投入して煮詰めていきます


投入直後はこのくらいシャバシャバどころかバシャバシャしてます






煮立ったら牛肉を入れます。








~さらに煮詰める~













~まだ煮詰める~











水気が飛んだら完成です!
このくらいまでなると焦げやすいので注意しましょー!







STEP③ 完成!




なかなかうまく盛り付けができませんで・・・。



小さめのお皿や小鉢に盛り付けるとそれなりに映えるんじゃないかと思います。
これをごはんにのっけてかきこむんだよ!




あとは、ダシでのばして豆腐とか入れてすき焼き風にしても美味しいです。
粗熱を取ってから冷蔵庫に入れて保存すれば10日くらいは日持ちしますが、なるべく早く食べることをオススメします^^





↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村












×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。