プロ養分のパチスロ日記

ひだまら~×パチスロ養分のブログです٩(`・ω・´)و


パチンコ・スロットの稼働記事を中心に、お料理記事やアニメの話題などがメインとなっております~


コミュ障なので自分からコメントとかはあまりしないです←
あ、他のブロガーさんの記事も読ませてはいただいてるんですけどね?


気軽にコメントやnice!をおねがいしますっ♪

@ゆのメシ 1食目@ 「しいたけとピーマンの肉詰め」「れんこんのはさみ焼き」「和風ハンバーグ」




ども、お料理大好きゆのっちです







これまでお料理部というタイトルで記事を書いてきましたが、今回から「ゆのメシ」というタイトルに改めます



これはある意味で魔界村との決別みたいなものです
いつまでも魔界村に頼ってちゃいけないからね!


↑↑↑ミルクレープさんの魔界村



↑↑↑ にほんブログ村




今回はタネさえ作ってしまえば流用することができる素敵で手抜きな3品をご紹介^^
余った挽き肉を使い切る際などにはもってこいとなっておりますよ






【材料(タネ)】


・ひき肉   (500g~700g)
・たまねぎ  (1個)
・しいたけ  (2個)
・れんこん  (2枚)
・全卵    (1個)
・塩こしょう (適量)
・だしの素  (適量)
・しょうが  (1/2片)
・醤油    (大さじ1)
・ごま油   (小さじ2)


※れんこんは市販の水煮を使用しています。厚さ7~9mmくらいの輪切りのものです。





STEP① 材料をボウルに入れ、粘り気が出るまでこねる


最初にたまねぎ、しいたけ、れんこんは粗めのみじん切りにしておきます。



それらと他の材料をボウルに入れてこねます。粘り気が出るまでこねます。
ハンバーグはパン粉を入れるレシピが多いですが今回はあくまで肉詰めなので入れていません。


これでタネは完成ですのであとは成形したり詰めるだけ!









【材料(しいたけとピーマンの肉詰め)】


・しいたけ (8個)
・ピーマン (5個)
・白ゴマ  (適量)
・ごま油  (適量)
・タネ




STEP① しいたけとピーマンにタネを詰める


しいたけは軸を切り落とし、ピーマンは半分に切って種を取り除きます。
そうしたらタネを詰めていきます。




タネを詰めたら、ハケなどで表面にごま油を塗って白ゴマを散らします。






STEP② オーブンで焼く


予熱した220℃のオーブンで30~40分焼きます。
フライパンで焼いても構いませんが、ピーマンがはがれやすいので今回は見た目を考慮してオーブンです。







焼き上がりはこんなかんじでしいたけが肉汁を吸っているので、焼き立てはすごいジューシーでおいしいですよ!










【材料(れんこんのはさみ焼き、和風ハンバーグ)】


・れんこん (8枚)
・薄力粉  (適量)
・サラダ油 (適量)
・たまねぎドレッシング※あれば
・お湯   (適量)





STEP① れんこんでタネをはさむ、余ったタネは成形する




両面に薄力粉をまぶしたれんこんでタネをはさみます。
はさみ方が弱いと剥がれてしまうので、気持ち強めに!





ハンバーグは成形するだけです。
・・・が!




このような醤油ベースのたまねぎドレッシングなどを大さじ1~2程度加えることでさらに和風な仕上がりになります^^
オススメです♪






STEP② フライパンで焼く


熱したフライパンにサラダ油を引いて、中火でじっくり焼いていきます。
はじめに片面に焼き色がついたらひっくり返さずに、お湯を少し入れてフタをして蒸し焼きにします。



水気が飛んだらひっくり返して、強火で焼き目がつくまで反対側を一気に焼きます。
あとは火が通ったのを確認して完成です^^







写真撮る前に食べられてたので、申し訳ないですが・・・



そのままでも味はついてるのでおいしいですが、お好みでたまねぎドレッシングやマヨネーズで食べてもよし(。☌ᴗ☌。)



余ったひき肉を消化するオススメレシピです^^







次回はゆのっちが教える伝説のたまご焼きをお送りします!





↑↑↑ ミルクレープさんの魔界村







にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村











×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。